よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【外出自粛解除後はわからないことだらけ?】久しぶりの外出でわかった5つのこと

今週のお題「外のことがわからない」 

f:id:sunamiyoyu:20200611003302p:plain

おうち大好き!すなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ!

 

自粛期間はしっかりおうち時間をまっとうした!

誰よりもしてる自信は大いにある!

おうちが好きだからぜんぜん苦じゃなかった!

 

そして6月にはいって自粛ムードが緩和されてる中、久々に仕事とスーパー以外ででかけたの!美容院とまゆ毛サロンに行っただけなんだけど!

 

sunamiyoyu.hatenablog.com

 

そのとき外のことがわからなさすぎて浦島太郎状態になっちゃったので今回はそれを紹介してみる\(^o^)/

 

 

コンビニのトイレは封鎖されている

すべてのコンビニじゃないみたいだけど、封鎖されているところが本当に多かった!

「コロナウィルスの影響により使用できません!」って書いてある。

私過活動膀胱なのね。今治療中なんだけど、まゆ毛サロンを出て駅まで歩く間に3軒コンビニ行ったのに全部トイレ封鎖しててまじで死ぬかと思った・・!

トイレいけないことが多いので、早めにいっておきましょう!

 

sunamiyoyu.hatenablog.com

 

 

喫煙できるところが減っている

自粛期間の間に受動喫煙防止のルールが厳しくなったの。

自粛前はそろそろだなーって思っていたけど、おうちにいる間に忘れてた!

カフェでも喫煙できるところは本当に減っているよ!

できても喫煙席は電子タバコ限定だとか、狭い喫煙室がついているか。

それに加えて数少ない喫煙室も密になるからか封鎖されていたりするよ。

それか人数制限がもうけられてたりする!

喫煙室にはいるための行列ができていたり。

喫煙者は覚悟をもって外出しましょう!

 

 

季節が変わっている

家の中にいる間に夏になってた!梅雨入もしたみたいだね!

家にいても最近暑いなーとは思ってたけどさ、長時間出るとなるとマスクが地獄!

マスクにそんなお金かけたくはないんだけど、夏用マスク検討中。

うすめの長袖で出かけたらもうそれも地獄!半袖でいい!

ひさしぶりに外に出る人は季節は夏だと覚悟しましょう!

雨も多くなるので天気予報チェックも忘れずに!

 

 

品切れしたものはすべて買えるが高い

マスクも消毒液もトイレットペーパーもティッシュもぜんぜん売ってる!

あんなになくて困ったのに。外に出ない間に普通に売ってた。

でも高いよ!!!!!!

マスクとか消毒液に1,000円以上はかけたくないんだよな(´・ω・`)

元々かなり安いものだからそこにお金かけるのはなぁと思っちゃう。

それなら同じマスク何回か使って節約するし!!

こんなこと思うの私だけなのかな?

お金かかるのは覚悟して買いに行きましょう!

 

レジ袋が有料だらけになってる

スーパーはちょっと前からレジ袋は有料だったところもあったんだけど、完全有料に。

ドラックストアまでレジ袋有料!

7月からコンビニも有料になるらしい!

たまにしか外でないとスーパー行くのもエコバック忘れちゃう!

かばんの中に常備しとかないとダメだね。

1袋2円でもチリツモすればかなりの額になるよね。Lだと3円だし、Mでいいっていうとパンパンになってもって買えるの大変だったり・・!

エコバックもってない人は買おうね!7月以降は特に!

 

 

【番外編】声の出し方が下手くそになる

一人暮らしで自粛期間となると、しゃべることないんだよね。

独り言いうかコンビニのレジでタバコの番号言うくらい。

たまーに友達と電話したりはしてたけど、友達と話すのと仕事とかお店の人と話すのって違うじゃん?

久しぶりに仕事にいったときとか美容室とか、元々のコミュ障も相まって声のボリュームがなんかおかしくなっちゃって。うまく声でないの。

これはもう慣れるしかないんだけど。

私は最近家出る前とか外出る前日に、カラオケアプリで歌って発声練習してから行ってるよ!これ結構オススメ!

 

わからないことまとめ

久しぶりに出る外の世界は戸惑うことが多かった。

浦島太郎の気持ちが少し分かったよ。

完全な自粛よりもコロナと共存して生きていくほうが大変な気がする。

いつまでもおうち時間してるとなにもすすまないからね。

わからないことはこれからもいっぱい出てくるかもしれないけど、頑張って日常に体を戻していこう!!