よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

アラサーコミュ障が「そのままでいい」って言われて転職したらうまくいかなかった話

f:id:sunamiyoyu:20200522182107p:plain
どうも~!

去年、転職で上京したすなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ~!

sunamiyoyu.hatenablog.com

 前の会社では5年間働いてた。

この自宅待機も終わりに近づいてる今、私は日常に戻るのがとってもこわくて嫌だ。ずっとこのまま自宅待機でブログを書いていたい。

前の会社なら戻るのこわいって感情より、早くみんなに会いたいなーって気持ちだったんだと思う。

 

前の会社の送別会で大好きな先輩に言われた言葉

「あなたはそのままでいい。

 どこに行っても愛されるし、やっていけるよ。」

 

その言葉を宝物にして東京までやってきた。しかしうまくいかない。私は転職して半年もたってるが、会社に馴染めていない。

 

なぜ私は馴染めないのだろうか?

そしてこれからどうしていくのか?

極度の人見知り

私すごい人見知りなのね。というか心をひらくのがめっちゃ遅い。

 

警戒心が強いのかもしれない。一度心をひらいたら余裕なんだけど、ひらくまですごく時間がかかる。まれに一瞬で心をひらけるときもある。その基準が自分でもわからないからこわい。

 

病気かもしれないってくらい場所によっては静かにしてる。仲良くなったらよく喋るしめっちゃボケるから印象変わったって言われることが多い。

 

それをダメだって思いながらも新しい職場でも完全に人見知りを発揮している。その人見知りが解けることもないまま半年がたった。

1対大勢が苦手だ

1対1で話すなら人見知りしていても頑張って話すんだけど。1対大勢で、その大勢が全員人見知りしている相手だと本当にキツい。さらにその大勢側が仲いいと更にキツい。

 

話にはいる隙が見つからない。話をふられたら緊張してしまう。コミュ障すぎよね~!ご飯とか誘ってもらえることもたまにあるけど、最近は話さえふられなくなってる。

作戦に失敗した

以上のコミュ障問題があるので、一人ずつ話して仲良くなっていけたらなーって思って喫煙所で一緒になる人とか、席が隣の人とかとちょっとずつ話して広げていこうと思ったんだけど、そういうときだけ話すからなのか?理由はわからないけれどいつの日か相手の反応が悪くなった。

 

そういうのに敏感だから、反応が悪かったり話しかけるなオーラとかを出されるともうダメなのよね。作戦大失敗。

会社が体育会系だった

環境のせいにするのはよくないけど1個だけ。はいってわかったけれど、いまの会社は完全に体育会系だった。

 

先輩が教えてくれるのではなくて、自ら聞きにいって教えてもらう。人にはよるんだけど、そういう人が多いと思う。

 

私的には頑張って質問しにいったりしていたんだけど、それじゃあ足りないらしい。もっとガンガンいけと。ガンガン行くことがコミュ障には本当に難しい。

そのままじゃダメだぞって怒られる

「そのままでいい」って宝物にしてた言葉は全否定された。

 

ある日上司に別室に呼ばれて、これまでの職歴とか年齢とかは関係ない。もっと会社に馴染め、コミュニケーションをとれという叱責をくらった。仕事を頑張ってるのはわかるけどそのままじゃダメだと。

 

でもそこで1つ疑問が湧いた。

「仕事よりもコミュニケーションをとれるほうが

 評価される会社ってなんだ?」

そのことで頭がいっぱいになった。

仕事で見返すのが1番じゃないか?

一時期コミュニケーションについて考えすぎて、仕事でミスすることがあった。今日はあんまり話せなかったなーって落ち込んで帰ることも多くなった。

 

でもある日気づいたんだよね。

 

正直一生馴染めないことはないと思う。努力するのはそこじゃないような気がしてきて。仕事は働きに行く場所じゃん?だから仕事を頑張ろうと。

 

私は仕事を頑張る。性格を変えてまで人間的に無理してまで仲良くならなくてもいいなって思った。それを逃げてると言われればそれまでだと思うけど。

 

これから仕事の一区切りである来年の秋まで全力でやるそれでもまだコミュニケーションだとかなんだとかを言われるようなら辞める。そう決意した。

決意してから自粛期間がはじまった

決意してすぐ自宅待機ってことになってしばらく仕事をしていない。

 

もうすぐ仕事が始まることは本当に嫌だ。それは変わらない。

 

あのとき決意したこと、あのときのモチベーションをもう1度思い出すだめにこの記事を書いた。