よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

銀杏BOYZスマホライブが最高すぎたので感想書きたい

今週のお題「夏うた」

 ドント・トラスト銀杏BOYZ

仕事辛すぎ悩みすぎなすなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ~!

こんな休みが少ない中、休みの日に銀杏BOYZスマホライブがあったのだ\(^o^)/

感想を言うなら「最高」

そんな簡単に片付けたくはないのだけど、それ以上の言葉はなかった。

生きててよかった、いろいろつらいけどもう少し生きようと思った。

そんな銀杏BOYZスマホライブの感想がどうしても書きたいから書く!!

 

ちなみにまだチケットを買えば18日までは見逃し配信を見れるのでまだ見てない人は見てから読んでほしい!!

ここからチケット買えるよ!

https://livewire.jp/schedule/gingnangboyz200812/

開演前

1時間前から開場されていてその時間から待機。

 

今後のライブと銀杏BOYZの本とアルバムの宣伝をはさみつつ、ライブハウスのガヤガヤした音が流れていた。ライブ前のワクワク感を思い出してアガった。良い演出だと思う。

 

正直オンラインの場合、1時間はすることない。ライブハウスのザワザワ感と本とアルバムの発売日を覚える時間って感じだった。

 

実際のライブだと開演前に流れる曲を楽しみにしてたりするんで、そういうのないのは残念だけど著作権的に無理よね。

 

私はライブTシャツに着替えて、Twitterにつぶやきつつ待っていた。

ちなみに私が着たTシャツは2016年の「世界平和祈願ツアー」のときのやつ!

 

部屋も暗くして雰囲気を出し、せっかくだからスマホで視聴することにした。

結果的にこれは大正解だった。スマホで見た方がいい。

 

【未来はないけど泣いちゃだめさ】一瞬で前半が終わる!

映像が切り替わって峯田さんが渋谷ラママにはいるところから始まる。

入り口で消毒して検温して中にはいってマイクの前にたつ。

他のメンバーはマスクをしている。

ドキドキが止まらなかった。

 

「2020年8月12!銀杏BOYZ歌います!!」

 

かっこよすぎた。ここから全集中!

こんな夢中になるか?ってくらい集中してみてた。

興奮した。だって好きな曲ばっかりなんだもん。

 

スマホをおやすみモードにして誰にも邪魔されないように。

近所迷惑なんて考えずに一緒に歌った。

 

前半のセトリは

1.DON’T TRUST OVER THIRTY

2.NO FUTURE NO CRY

3.エンジェルベイビー

4.YOU&I 

 

まじで一瞬で終わった。

ここで空気入れ替えで10分休憩へ。

換気の時間があることが生々しい。無観客でも必要なのね。

 

こんなアツいライブした後の換気休憩はなんとも言えない気持ちになった。

 

換気休憩中

休憩の様子も流してくれていた。

こういうのはオンラインライブならではだと思う。

気持ちが冷めないっていうか近くにいる感じがして好きだった。

 

みんながタバコ吸うから私も一緒に吸った。

画面で誰かがタバコ吸ってると吸いたくなるのってあるあるだよね?

 

この日のライブは渋谷ラママだったんだけど、そこにお客さんがチラホラいたらしい。

前日のセッティングの時点から。

私もその日渋谷に行ってたから近かったんだなーとか思いつつ、行く人すごいなって思った。いろんな意味でね。

峯田さんがそれをマネージャーの江口くんが売ってるかGPSつけられてるって言ってたのはおもしろかった。峯田さんってトークおもしろいよね。

 

【世界の終わりきても僕らは離れ離れじゃない】後半戦はずるかった

アコギを持った峯田さんのMCから後半がはじまる。

お客さんはいないけど、誰もいないって感じでライブはやってないって言っててグッとくる。見てるよ、こっちもそこにいる気持ちだよって。

 

後半のセトリは

5.夜王子と月の姫

6.光

7.アーメン ザーメン メリージェン(新曲)

8.BABY BABY

9.ぽあだむ

 

後半はずるい。すべて反則級だった。

 

イノマーさんの名前を出しての夜王子⇨光は反則。涙がでそうだった。イノマーさんあっちで元気かなぁなんて思いながら。聴き入るってこういうことをいうんだなって思った。

 

BABYBABYはライブ行ったときを思い出して、ひとりで「ベビベビー!」って声出してた。この曲聴くと自然と言いたくなるんだけどさ、ライブで見ると特にだよね。楽しかった。曲始まる前の「ベイビー、ベイビー!」っていうのもいいよね~!

 

ぽあだむはね、聴くたびに幸せな気持ちになるの。ウキウキするの。これから頑張らなきゃって日は必ず行きながらぽあだむ聴くんだ。

ぽあだむ歌ってるときの峯田さんはかわいすぎた。なんか峯田さんって不思議な魅力があるよね。老けたなーって思わせるときと変わってないなーって思わせるときがある。仕草や喋り方がかっこいいときとかわいいときがある。ギャップとかそんなんじゃないやつね。

 

オンラインライブって実際どうなの?

正直オンラインライブにお金払うのってどうなんだろう?って思うこともあった。

無料で配信しているアーティストもいるわけだし。

生でライブハウスのあの空気感込で好きなとこもあったし。

いつも引きこもりだけど、ライブハウスいったときだけはバカみたいに暴れる。

 

でも銀杏BOYZだから見たかった。

結果的にお金払って大正解だったよ。

映像が止まったりすることもなかったしね。

 

スマホライブってなんだと思ったけど、スマホならではの画質と音質が銀杏BOYZにあっててとってもよかった。スマホが何台かあっていい感じに切り替わるし。

1時間ちょっとって普通のライブなら短い気もするけど、次は生で見たいって思わせるちょっと物足りないくらいがいいんだと思う。

 

期間内なら何回でもリピートして見れるのも魅力。

もう何回もみてるw

明日からこのライブ流しながら通勤するって決めてる。

 

【いつか会えますようにという気持ちを込めて】最後に

長々と書いたけど最初にも言ったとおり最高だった。

部屋でいつもひとりぼっちだけど、あの時間だけはひとりぼっちな気はしなかった。

 

次の日になっても興奮が止まらない私は久しぶりに峯田さんにメールした。

今でもあのメアドの携帯を見てるのかは知らないけどありがとうって言いたかった。

 

最近仕事が再開して、どうしようもなくつらいときが多い。

もう全部投げ出して逃げたいときがある。

でもこんなライブ見ちゃったらさ、アルバム出て次ライブ行くまで生きるしかねえと思ったよ。

  

コロナ終わったらね、職場でキレられようが嫌われようが行きたいライブには行く。

次は絶対に生で見るんだ。決めた。