よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【ストレス太り】アラサー女が1年で10kg以上太った話

お題「#この1年の変化」

 f:id:sunamiyoyu:20210223175610p:plain

1年で13kg太りましたーーー!!ストレス太りです\(^o^)/

これ以上太らないために、ストレス太りをする人をこの世から減らすためにブログを書くことにしました。これは悪い例です。

 

いまストレス太りをし始めている人、私のように13kgも太らないためには「ストレスの根源を断ち切る」「食べる以外のストレスの発散方法を探す」の2つしかありません。それが1番大変なんだけどね。

 

 

ストレス太りのメカニズム(31歳会社員の場合)

まずは私がどういう風に太っていったかを紹介します。

 

人生最高体重は90kg。2018年糖質制限と運動で18kgのダイエットに成功!72kgに。そこから2019年末に転職、そして上京。ストレス過多な毎日。2021年の最高体重は85kg(;_;)

 

3kg太っただけで荒れてる記事。あんたこのあと+10kg太るんやで(*^^*)

sunamiyoyu.hatenablog.com

 

13kg太っていく流れ

ストレスで暴飲暴食

胃が大きくなっていく

食欲がとまらなくなる

太る

体重見てびっくりしてやせようと思う

仕事でいやなことがある

以下ループ

 

コミュ障なのに体育会系の会社にはいってしまい、日々慣れない環境と厳しい先輩方の理不尽なお説教にストレスがたまっています。

 

落ち込んでいたりムカついて帰ってきたら家で何もしたくない!何も考えたくない!爆食いしよう!!気持ち悪くなるくらい食べて寝る毎日。

 

繁忙期になるとかなり不規則に。今日は3時間寝れるじゃん!ラッキー!なんて日もあったくらい。

 

ギリギリまで寝てるから朝ごはんは食べない。お昼ごはんはもちろん食べている時間はない。夜帰って食欲大爆発!というか食べないと眠れない!爆食して睡眠。

 

箸いくついりますか?

どんどん胃がでかくなっていきます。それに気づいたのはちょうど1ヶ月前。友達と久々のランチ。サラダ、スープ、パスタ、パンにデザートまでついてる豪華ランチ。「お腹いっぱいだね~苦しいくらい!」って友達は言う。「・・・うん!」なんとなくあわせて解散。

 

食べ終わったのに、1500円もかけたのに、普通にお腹すいてた。帰りに弁当買って食べたんだから。自分がこわくなった。

 

それもそのはず。

すき家のチーズ牛丼特盛

・パーティー用のお惣菜

・マックのセット2つ

・コンビニ弁当2つ

・家族用であろうお惣菜×3

 

などなどなど・・こういうのを気づいたら1食で食べるようになってた。みんなひいてない?高校生男子じゃないよ?31歳女だよ?胃が大きくなるって本当に恐怖だよ。

 

ウーバーイーツだと顔合わせないからって必ず大盛りにしてたし、外で買うときは家族いる風の顔していっぱい買ってた。ひとりなのに!!

 

「箸おいくつつけますか?」って1人前買ったら聞かれないでしょ?毎回聞かれて「3つお願いします~」とか笑顔で答えていた。

 

ストレス太りを防ぐには2つしか方法はない

①ストレスの根源を断ち切る

あなたのストレスはなんですか?

 

私の場合は完全に仕事。やめれば1番の解決だとは思うんだけど、そう簡単にはやめれない。いつかはやめようとは思ってるけどね。嫌な人とは極力話さない、できるだけ在宅する、早く帰る、とかストレスにならないようにちょっとだけ意識してます。

 

②食べる以外のストレス解消法を見つける

ストレス太りしてる人って、食べること以外のストレス解消法を知らないことが多いです。私も知りません。

 

これは私もいま探しています。好きなことはいっぱいあるけど、だからって食べるほどストレス解消できるわけじゃないしなーなんて思ってるとこです。ストレス解消法募集中です!

 

ストレス太りでいいことなんてないけど頑張って2kg痩せたよ

13kgも一気に太っていいことなんか1つもありません。

 

まず体がおかしくなります。常に体はだるいし、休みの日食べる以外1ミリも動けないこともあります。そろそろ病気になりそうです。むしろもうなってる可能性さえあります・・健康診断こわい(;_;)

 

そして服が軒並みはいりません。はいってもパツパツです。本当に醜いです。謎のプライドで太ったいまの体型にあわせた服は買いたくないので少ない服で頑張ってます。

 

いまは仕事がひまなので、暴飲暴食する回数もだいぶ減ってきてます。ストレスが少ない日は家でオートミールばっかり食べてます。それで2kg痩せました!

 

次のブログが「さらにストレスで太りました」になるか「ストレス解消法を見つけて痩せました」になるか・・乞うご期待!

 

↓1番太っていたときのブログ 

sunamiyoyu.hatenablog.com