よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【ボーナスで借金返済するぞ!】借金400万の女がボーナスでの繰り上げ返済に挑戦!

f:id:sunamiyoyu:20200613181521p:plain

梅雨が大嫌いだから毎日キレそうなすなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ\(^o^)/

 

給付金を待ち望んで毎朝口座チェックをしていたら突然ボーナスが振り込まれた!

前の会社はボーナスなかったのでなんと!6年ぶり!

転職してはじめてのボーナスだし自宅待機してたからなにも情報なく、日付知らなくて口座みたときの喜びったら半端なかったよ~~~!

知ってて振り込まれるのと突然振り込まれるのでは喜びの大きさが違うね。

 

ボーナスの額は・・・なんと・・・27万!!!!!

久しぶりすぎて多いのか少ないのかはよくわからんけど、ほとんど自宅待機してた身としてはまじでありがたい。

 

そこで私が1番しないといけないのは借金返済

複数のカードでショッピングやキャッシングしている私はどのように返済していくかいくら返済するか頭から煙が出そうなくらい考えた。

(ちなみに給付金ははいる気配さえないので、気長に待ってはいったらまた考える)

 

一晩考えた結果合計10万円の返済をすることにした。

少なくね?もっと返せよ?って言われるかもしれない。どうしてそういう思考に至ったかを今回は書いていくよ!

 

⇩5月末までの借金状況はこちら 

sunamiyoyu.hatenablog.com

現在のどうしようもない状況を振り返る

まずは借金400万円である私の状況を確認しておこう!

現在の状況

・月々の返済が10万円弱で給料はほとんど返済に

・生活費が足りずキャッシング・リボ払いに頼ってしまう

はい!どうしようもない~!キモい~!

給料日がくる⇨返済する⇨諸々生活費を支払う⇨手元に現金ない!⇨キャッシングするorカードリボ払いで払う⇨結局借金が増える

っていう永遠と負のループを繰り返している。

借金で手詰まりする人の典型例かよ!!!

5月にいたっては給料が少なくて返済のためにキャッシングしたという・・やばすぎ!

 

いまの現状を少しでも緩和できる繰り上げ返済方法

この状況を少しでも打破できるようにならないといけない!

いままでおまとめローンして一括返済したことはあるけど、一部繰り上げ返済するのは初!

ボーナス全額どおおおん!って返済するのもかっこいいけど、そうすると結局次の月からの生活がまわらなくなる。また負のループには陥りたくない!

ということで考え抜いた結果。

今回の返済ポイント

・月の返済額を少しでも減らすこと

・手元に現金を残して、現金で生活をすること

 この2点に重点をおいて返済することにしたよ!

 

奨学金のボーナス払い分を確保しなくてはならない

ちょっとその前に1つ重大な問題が。

私の奨学金は普段は月7,000円、ボーナス翌月は50,000円払うというしくみ。

いままでボーナスないのによくこれやってきたなー。

あ!だから借金が増えたのか!なるほど!!

50,000円は返済と生活費とは別に確保しなくてはならない。

これがなければあと50,000円は返済できるのになぁ。

学生時代豪遊したつけですな。

 

繰り上げ返済するカード

数あるカードの中からイオンカードと楽天カードを返済することにした!

どうしてこの2枚のカードを選択したのか?

イオンカードキャッシングリボ

現在の残高は509,662円

返済額が月20,000円

 

こちらのカードは50万を切ると返済が月15,000円に。

9,962円以上返済することで月の返済が5,000円さがる!これは大きい!

 

楽天カードショッピングリボ

現在の残高は426,991円

返済額が月8,000円+利息

 

こちらのカードは5万円ごとに返済額が1,000円ずつさがるというしくみ。

26,991円以上返済することで月の返済が7,000円+利息に。

76,991円以上返済することで月の返済が6,000円+利息に。

 

ボーナス使いみち・借金返済額まとめ

借りるときも返すときも計画的に。

ということでかなりの時間考えて計算してこういう結果になった!

ボーナス使いみちまとめ

・イオンカードキャッシングリボに2万円返済

楽天カードショッピングリボに8万円返済

奨学金のボーナス払いに5万円

・残り12万円を当面の生活費などに

生活費残しすぎかな?とも思ったが、今後の生活のほうが大切。

負のループに陥らないためにこの選択をすることにした。

ボーナスはいって調子にだけはのらないように気をつけないと!

臨時収入があると気が大きくなって湯水のように金を使う癖があるので。

いままでの生活スタイルは変えないぞ!

 

さあ!そして!借金はこのあとどうなるか?

繰り上げ返済後は・・

・月々の返済額が7,000円下がる!

・キャッシングやショッピングリボを使わなくてすむ!

これは私にとって大きな第一歩だと思う。

今回は自粛期間で残業代がなくて瀕死状態だったこともあるからね。

もっと生活が回るようになれば、次のボーナスでは返済額を増やすことができるはず!

 

給付金の10万円がはいったらまた繰り上げ返済するぞ!

うぉぉぉおおおおおおお!!!!!!!(返済に対する意気込みの雄叫び)