よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【コミュ障でも必ず聞かれる】自粛期間中(休みの日)なにしてるの?の正しい答えは?

f:id:sunamiyoyu:20200524172312p:plain

どうも!すなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ!

 

もうすぐ東京も緊急事態宣言も解除されそうだね~!解除したらみんなはすぐお仕事?私はまだ未定だよ~!

 

先日リモート会議っていうのがあってさ、最近なにしてるか話す場があったんだけど、めっちゃ困ったのよね。「ブログ書いてます!!」って言うわけにもいかないからね。

 

緊急事態宣言が終わっても、自粛は終わらないわけじゃないですか。これから外に出れない連休とかもあると思うのね。

 

そういうときに使える!1番の答えってなんなのか考えたわけ・・!他の人が話してるの聞いてていろいろ思うことがあったから紹介するね~!

仕事してます・仕事の勉強をしてます

これは具体的な例があればいいんだけど、なければ嘘くさいよね。自粛終わったら嘘ならバレちゃうからね。

 

新人の人なんて勉強してます!って言ったのに再開して活かされないとグチグチ言われる可能性は大!勉強したんじゃないの?っていう意地悪先輩はたまにいる・・!

 

もちろん本当にしてる場合、自信がある場合はしっかりと話してOK!

ゲームしてます

これは普段からゲームしてるキャラならいいと思う。

 

答えるならゲームでモンスター狩ってる毎日です!とか最近ならあつ森で動物の奴隷になっています!くらい振り切って答えたらちょっと笑いになってよさげ!

映画・ドラマ見てます

絶対その後「何見てるの?」って話になるよね。

 

そのときにパッと答えれる映画・ドラマを1本用意しておくほうがいい!最近見たものではなくて1番オススメできそうなやつね。

 

相手も知っててそこから話が展開することもあるので、嘘はだめだよ!

本読んでます

これも何読んでるって聞かれると思うので、答えれるものを用意しておいたほうがいいね。

 

漫画とか小説、エッセイとかはいいけど、自己啓発本ばっかり読んでる場合は注意!それを笑いに変えれればいいけど、病んでると思われる可能性もあるので気をつけてね。

 

最近読んだのは「孤独でも大丈夫」(勝手にいま私が考えた)って本です!とかいうと自宅待機でどうかなっちゃった?ってなると思うのよね。

家事手伝い・子育て頑張ってます

これは家族いる人は1番使えるやつ!

 

最近は料理を担当してますとか。子供とずっと遊んでますとか。私は家族いないから使えないけど、家族いる人はだいたいこういう答えだったね!

 

一人暮らしなら普段しない自炊をいつもしてます!とかもありかも。

誰も言わない答え

ちょっと難しいけど、誰も言わないようなことを答えると印象に残るよ。

 

例えば、ジグソーパズル作っちゃいました!とかね。リモート会議だと映像もうつせるからさらにいいよ!作ったのはこれです!って。

 

他にはひますぎて永遠と歩き続けたら○○まで行っちゃいました!とかね。

まとめ

どうかなー?

 

ここには書かなかったけど、テレビとかyoutube見てますはちょっと微妙かなーと思う。youtuberの名前言ってもおじさんわからないこと多いし、テレビってなると幅広すぎて話が盛り上がりにくいかも。

 

これから仕事が再開したら必ず聞かれるので、コミュニケーション能力が低めの人は用意して行ったらどうでしょう?