よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

コロナ自粛期間中に末端の人間が思うこと

たまには真面目なことも書いてみます。

 

仕事はもうほとんど在宅勤務という名のお休みです。

家でできる仕事がほとんどない職種なので。

 

私は転職したばかりの契約社員

社会から見れば末端の人間です。

ほぼ未経験ではいっているし、会社としては何も利益を生まない人間だと思います。

もしこの状況がずっと続いて会社が人員削減とかになれば

1番に切られる存在かもしれません。こわいです。

 

 

幸いそんな小さな会社ではないので

自宅にいても基本給はもらえるし、今のところはなんとか生活はできています。

これは私の問題だけど借金返済もあるし、

いままでしっかり残業して残業代で稼いでたから

支出は変わらないけれど、収入はだいぶ減っています。

10万円支給されるそうですが、もらってもほぼ1ヶ月の家賃で消えてしまいます。

 

自分が末端の人間であることをとても悔しく思います。

これが私のこれまで生きてきた結果だから仕方がありません。

 

私の周りの人間もです。

周りの人間を末端というのは少し心が痛いですが。

 

ずっと仕事が決まらなくて、失業保険も終わってしまって

正社員就職がかなわなくて派遣を始めた友人がいます。

就職したばかりなのにコロナがはじまって

ほとんど仕事がないそうです。

3ヶ月更新なのでいつきられるんだろうとおびえながら生きていると言っていました。

派遣切りなどで苦しんでいる人がいるときに

非正規なんてならなければよかったじゃんみたいな意見も見かけますが

やりたくて派遣になった人ばかりではないことをわかってほしいです。

 

出産前の友人もいます。

2人目で1人目もまだ1歳です。

出産準備をしたいけれどお店もあいていなくて思うようにすすまないし

出産中に1人目の子供をあずける保育園をずっと探しているそうです。

妊婦や小さい子供がコロナにかかると大変なので

毎日怯えながら生きているそうです。

 

里帰り出産した友人もいます。

そろそろ東京に戻ろうとしていたときにコロナがはじまりました。

今も実家にいます。

東京にいるよりは安全かもしれませんが、

旦那さんにもしばらく会えていないそうです。

赤ちゃんを連れて散歩に行くそうですが、

いつもこわくてすぐ帰るそうです。

 

 

今日食材の買出しに4日ぶりに外にでました。

私の家の周りは住宅街で近くに商店街があります。

そこは人に溢れていました。

楽しそうな人がいっぱいいました。

日曜日だったからかもしれません。

自粛どこいった?って感じでした。

少しこわくなって帰ってしっかり手洗いうがいして

持っているものはすべてウェットティッシュでふいて服も洗いました。

外に出ないことが1番の予防なはずなのに周りの人が呑気に見えました。

みんな上の方にいる余裕のある人間なのか。

それともみんな不安な気持ちを気づかないふりしてる人間なのか。

ただ呑気に甘く見てる人間なのか。

それは分かりません。

 

引きこもり体質なので、家にることは苦痛ではないけれど、

このままだと脳みそが腐ってしまいそうなので、ブログを書いています。

このままでいたくない気持ちに対しての悪あがきが

何かを発信することな気がしてます。

ちいさなことでも、くだらないことでも。

影響力があるわけではないけど。

 

この状況がいつまで続くか分からないけれど

この間に私は今後の自分の生き方をしっかり考えていきたいと思います。

末端の人間を卒業するために。