よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【公開説教に感銘】4月30日放送「ナインティナイン岡村隆史のANN」を聞いて思うこと

f:id:sunamiyoyu:20200501143507p:plain


深夜ラジオが好き。

密室で内緒話聞いてる気分になれる。

テレビではいえないこと、本音を聞ける。

それが深夜ラジオの魅力だと思う。

 

岡村さんが炎上していると知ったとき、ラジオをネットニュースにするなってブログを書こうと思ってた。

 

岡村さんが言ったことが完全に正しいことだとは思ってない。

 

でも一部分だけを切り取ってネットニュースにして、袋叩きにしているのは意味がわからなかった。

 

叩いている人の何割がこのラジオを聞いたんだろうと。

 

岡村さんの降板を求める署名まであるということにはひいた。

 

あのときのラジオのメインは何年もあけていない桃の缶詰を開けることだったのに!!

 

発言はコーナーの中のほんの一部分で、聞いている限りはいつもどおりで違和感はなかった。

 

岡村さんは風俗を馬鹿にしていないし、風俗嬢をリスペクトしてる。

 

これで芸人さんたちがラジオで言えないことが増えるのが本当にいやだった。

 

ラジオに規制がかかったら楽しくなくなっちゃう。そう思っていた。

 

そして昨日のANN。

 

冒頭の岡村さんは本当に反省していて、ずっと謝っていて聞いてるのがつらかった。

 

そんなに謝らなくてもいいよって思った。

このまま2時間どうするんだろうと思った。

いつもどおりのラジオに戻れるのかなって心配だった。

 

そこでやべっちが登場した。

 

ANNは元々ナインティナインでやっていて、やべっちは久しぶりの登場。

 

公開説教がはじまった。

 

聞いてて自分にも刺さる部分があって泣きそうになった。

 

やべっちが言ってたことほぼ全部以下に書いた。

 

ナインティナインとして緊急事態。情けない。いい機会をだから今日来た。公開説教しようと思う。

 

岡村さんは本番でしか謝らない。オフでは謝らない。元サッカー部の後輩だけどいまはもう違う。今日はコンビの相方としてしゃべりにきた。先輩っていうのがどっかにずっとあるからオフで謝れない。

 

2010年の病気で休んだときも本番中は謝ってきたけど、オフでは謝られてない。内弁慶なところがある。楽屋が同じだったとき、コーヒーもってきてもらってもありがとうと言ってるの聞いたことない。甘えが大きくなってきて今回のことが起こったんだと思う。

 

俺も感情をださないし距離をとってる。それがやりやすいから。楽屋別にしてもらうようにお願いしたのはそういうところを見たくなかった。体こわして帰ってきたとき、めちゃイケの収録終わりにメールがきて「すべて笑いに」の一行だった。いやもうちょっとあるやろ。収録で土の中から出てきて相方すまんかったは仕事やからできる。オフが大事。

 

お笑い芸人、コンビの前に人間だからそういうところが見たくなくて距離とったところはある。俺に飽きたから楽屋別にしたんじゃないかって言ってたけどそれは違う。飽きるのがこわいし、嫌いになるのがこわくてそうした。岡村さんはまったく気づいてなかった。

 

自分のホームで20年以上やっていて岡村さんのことが大好きなリスナーに囲まれて、みんながイエスマン注意してくれる人が少なくなってきた。だから自分でより気をつけていかないといけない。そういうところから出てきたことだと思う。ミスはみんなある。誰かの不祥事のあとミスした後が大事っていうけどそのとおり。

 

このあとの岡村隆史ナインティナインを見てもらいたい。

 

風俗キャラも作ってきたもので、無意識にいつもみたいにしゃべってたんだと思う。根元の問題電波にのせてそういうこといったのが大問題。ラジオって演じてないから自分の考え言葉でしゃべってるから、そういう人間だって思われても仕方ない。致命的だと思う。

 

岡村さんは女性の対して敵視してるし、男尊女卑の部分がある。俺は女の人はすごいって結婚して気づいた。やっと結婚して子供にも恵まれてよりどんどんリスペクトが増していった。景色を変えたほうがいいと思う。結婚してるからえらいとかじゃないけど、人間ってよくできていて環境が変わるとまったく変わるからね。

 

天然やし逃げ癖がある。オフのときの人対人が大事。体調壊して戻ってきたときからゲストに対してとかすごい話すようになったとは思う。目上の人に誘われて「お願いします。行かせてください。」って言うけど、楽屋もどってマネージャーに「仕事やったことにしといて」といってる場面を見た。自分で言えと思う。年下とか身内とか女性にたいしてそういうことよく言うのに、目上の人には直接言わない。これは逃げだと思う。

 

それが性格だから、根元だから。仕事以外で自分に責任を課したほうがいいんじゃないかなと思う。恋愛も正直ちゃんとしていないしてきていない。収録中の親に挨拶いくVTRを見るときに「挨拶したことある?」って聞いたら「あるよ」っていうからいつか聞いたら高校のときの彼女って言っててひいた。

 

大人になって恋愛してご両親に挨拶したことある?って聞いたつもりだったんだけど、本当にないからそう答えたんだと思う。結婚までいかなくていいけど、お付き合い中に彼女のご両親に会うっていうのはなかなかの出来事で結婚あるのか?って思われるだろうし、本能的にこわいことだと思う。だから避けてきたんだなーと思った。

 

さすがに相手の気持ちとかを考えないといけない年にきている。どんどんずれていくよ。この問題もずれていたからだよ。ひとつひとつ気づいていかないといけない。

 

テレビ局はいってADの女の子にコーヒーいれてくれてありがとう、それはめちゃめちゃうれしいらしいよ。環境もあるし当たり前になってるんだと思う。年下やしADやしとか思ってたらありがとうとかでないと思ってる。天然でわざと言ってないんやない

 

コンビの仕事がたまにになってるから余計におおーこんなこと言うんやと思うことがある。たまにあうから気づくこと多い。

 

恋愛ものの番組でありがとうとごめんなさいがうまくいく秘訣だと話したら白旗あげたんかって言っていた。女性を敵としてみてるんだなと。女性に対してコンプレックスがあることも、その理由も知っている。でも結婚して子供いたらチームなんだからありがとうとごめんねがどれだけ大事かが分かる。これ以上いったらこわいと思ってそのときはすっと流した。

 

それってやっぱり根元で性格の問題で、テレビの収録だったら今回の問題発言もしてない。ラジオを俺は途中でリタイアした立場だし長く続けるのはすごい。リスナーも含めてスタッフも含めて全員が岡村さんをそうしたんだと思う。えらくなってしまったなと客観視したら見えてくる。時代がちがうとか今の状況とかそういう問題じゃない。そういう考えを持ってる人間なんだ。

 

こんな顔してる相方見たくないよ。なんかあったら行こうと思ってた。

 

申し訳ない気持ちもある。もし2人でやってたら自分もぬるま湯につかってたかもしれないけど、なにかしら突っ込んで収めていたと思う。でも俺が言ったところで問題は変わらないし、そういう考えを持ってる岡村隆史は変わらない。

 

何があっても俺の中にあるのは俺がこの世界に誘ったっていうこと。それはでかい。病気したり今回の失言もこの仕事してなかったらないこと。夢のある世界だからいいこともいっぱいあった。あんまりコンビとしては喧嘩もすくない、いや避けてきたところもある。

 

19歳で芸人になったとき、最初は好奇心ではいってきた。部活のつもりで1年いこうかと、1年間遊べるとおもった。でもこの世界にはいってはいったらはいったで負けたくないなって思った。運よく最初から今まで岡村隆史のビジュアル、個性はつきぬけていて成功することができた。

 

2丁目劇場でさあこれからどうするって時期に先輩方は岡村隆史を誘っていた。俺はどうしていいかわからんやった。お笑いはすきだったけど自分をおもしろいと思ったことはなかった。タクシーでの帰り道にもっと先輩にしゃべりにいけと言われた。

 

どうしていいかわからなかった。俺はおもしろくないし自信ないし媚びるタイプではない。ずっと2個上に兄貴がいてついていってて何もしなくても誰かがよってきていた。ぬるま湯だった。努力して輪にはいっていくことをしたことがなかったのが1番の理由。

 

そのときに「そんなんじゃあかんお前性格変えろ」って言われたことを強烈に覚えてる。甘えていたしたしかにそうだなと。はじめて社会にでてもまれた感じがした。その言葉、30年たって49歳のあなたに言う。「性格かえろ」

 

仕事以外の経験とかでできていくものだと思う。変わっていくということは。性格なんかかわらんから。

 

病気から復帰したときさらにみんなやさしくなった。これまでよりももっとぬるくなったと思う。地獄みたあとすごく頑張っていた。周りから見たらなかなかの「かわいそうさん」として扱われていた。普通のタレントさんが言ったら炎上するけど、岡村さんならしない幅が広がっていった。でも世の中にはもっとつらい人がいる。成功してるんだ。50歳なってお金もってていい家に住んで、かっこいい車に乗って。一般的にみたらぜんぜん「かわいそうさん」じゃないんだよ。

 

いろんな人のおかげでやってこれたんだから景色変えたほうがいい

 

ナイナイアンサーって番組をやってるときに「おなかにあかちゃんがいます」っていうのをつけてるけど席を譲ってくれないという話をママタレさんがしたときに「あれいる?」って言った。みたらわかるやんって。妊娠して3~4ヶ月の人は見た目ジャワからない。それを普通に言う衝撃。本人は覚えてないのは無意識だったからだと。え?っていうこと口にだすことがある。

 

指摘する人が本当にいなくなってくると思う。彼女できたり結婚したりしていいと思うのは間違ったところを指摘されるから。子供にもドキっとするようなことを言われて、あーそうやなー見てるなーって思うときもある。ひとりだと本当に誰からも指摘されなくなる。これをきっかけにと言ったら申し訳ないけど、チャンスをもらったと思って結婚したらどう?

 

番組中でも困ったら風俗ネタに逃げていたけど、ウケないし今のテレビだとカットされている。50歳だしもうきついよ。まだ気になる子がいてアタックしてる話のほうが、女性苦手やけど頑張ってるんだなってしっくりくる。プライベートはしらないけど、特定の女性がいてその人を守って、風俗ネタ1本でとおしてるのかもしれないけど。誰もおんなっけがまったくないとは思ってないよ。50歳で風俗の話ばっかりしてるのは幽霊みたいな話。

 

反省してるのは伝わってると思う。もし1番近い女性がいて、何かしら考えているなら進展させるとか、開放してあげるとかしたほうがいい。俺が言うことじゃないかもしれんけど、全部誰かに押されないと無理やろ?女の人とご飯を食べにいくのに誰かを連れて行くのはおかしいよ。なんもこわくないから、だめなら別れればいいんだから、1回飛び込んでみたらいい。49のおっさんに48のおっさんがいうことじゃないし、恥ずかしいけど。でもそんな人間だからそれがおもしろかったんやから。

 

「笑われたくない」っていうけどどっちでもいいと思う。笑ってくれたら。笑ってくれて応援してくれるなら。もうええやんおもろいっていわれたら。

 

恋愛ものとか女性に関しては笑われてると思う。番組で女優さんとデートしてほしいって言ったら断る。笑われたくないって。でもみんなは変なデートする岡村さんを見たいし、笑いたい。岡村さんに1番向いてて1番おもしろいよ。50歳の岡村隆史がきれいな女優さんとデートするなんてみんなが見たいよ。

 

本田翼をホスト役になって口説くってミニコントも断ってノブがやった。ノブ結婚してるし、岡村さんがやるべきだったよ。それくらいやってあげてよ。ディレクターもプロデューサーも自分たちより若くて「どうしてもお願いします」って言ってこなくなった。えらくなってしまったから。そんな年齢になってしまったから。

 

こういう機会に全部さらけ出した方がいいと思って、自分らの恥部を見せていこうと思って今日は来た。ミスしたあとは切り替えてがんばっていきましょう。

 

これが言っていたことのすべて。

 

ハガキ職人のコーナーではこんな状況の中、やべっちがリアクションしてくれていた。1通ずつに岡村さんが「ごめんな」って謝っていてそれに「かまへん」と答えていた。本当にやさしいなと思った。

 

岡村さんが最後にもう1度謝罪。

 

 

いつもの「わーわーいうとりますがお時間です」のあと岡村さんが「ありがとう」って言ったのは印象的。

 

やべっちの公開説教を聞いてすごく反省した。

 

岡村さんの言ったことは失言じゃない、いままでの悪い部分から出てきてしまったもの。

 

ネットニュースになって大騒ぎになったのもなるべくしてなったこと。

 

私はそこまでのヘビーリスナーではないけれど、いつも聞いてると当たり前になっていた部分も原因であること。

 

誰にでも間違いはあると思うし、しくじってる部分がある。

 

でもそれを言ってくれる人がいない。気づける環境の変化がないと人は変わることはできない。

 

人は簡単には変わらないと思う。年齢を重ねると尚更。

 

岡村さんはすぐには変われないかもしれないけど、少しずつ変わろうとしてほしい。

 

これは31歳の自分にも言えることで、やべっちの言葉は本当に刺さった。

 

最近転職をしていろんな人にいろんなことを言われて、処理できていないことがいっぱいあった。

 

いままでずっとぬるま湯につかってきたから、人から言われることを受け入れきれてなかったと。

 

いま言われているうちに変わる努力をしていかないといけないなと思った。

 

1年前にオードリーの春日さんがテレビでプロポーズした直後にフライデーにとられたことがあって、そのときもANNで若林さんがうまくいじりながら怒ってくれた。

 

それは本当に見事だった。

 

今回のやべっちもすばらしい対応だと思う。

 

そういうコンビの間柄って素敵だなって思うし、本当に感動した。

 

岡村さんのことをもう叩かないでほしい。

 

もうやべっちがすべて言ってくれたから。

 

これ以上叩いて岡村さんの仕事を奪うことに意味があるのか分からない。

 

岡村さんは真面目な人間だから、これ以上叩かれることによってまた病んで休んでしまったら誰が責任とるんだろうと思う。

 

言ってしまったことは変わらないけど、これからが大事だから。

 

私はこれからの岡村さんを応援したいと思う。

 

深夜ラジオはこれからも変わらないでほしい。