よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【2年で4倍!?】借金が400万円になりました

 増えている自覚はあったけど、今まで見ないふりしてました!!すみません!!!

f:id:sunamiyoyu:20200502145944p:plain


sunamiyoyu.hatenablog.com

これはちょうど2年前。

手詰まってたはずが気づけば4倍!!!

 

 

借金内訳

見ないふりしている場合ではない。

ちゃんと向き合うために残額をすべて書き出したよ。

 

楽天カード ショッピング

434,991円

毎月元金8,000円+利息

 

楽天カード キャッシング

478,000円

毎月元金 10,000円+利息

 

イオンカード キャッシング

521,961円

毎月元金+利息 20,000円

 

DCカード ショッピング

729,648円

毎月元金 5,000円+利息

 

銀行おまとめローン

1,873,458円

毎月元金+利息 約33,000円

 

総額

4,038,058円!!

年収余裕で超えている。自分にドン引き。

  

借金が増えた原因

こんな借金作っているのに、ギャンブル依存症でも買い物依存症でもない。

物欲もそこまでない。ではなぜこんなにも借金が膨らんでしまったのか?

 

低賃金

前の仕事は給料が本当に安かった。ボーナスもない。

同じ職種の人はほとんど実家暮らし。

副業でアルバイトしたりもしていた。

 

上京資金

お金ないのに上京したw

東京での仕事紹介されたから仕方ないんだけど。

面接とか家探しとか東京への往復交通費。

家の退去費用に初期費用、引越し代。

家具家電などなど。

 

給料に見合わない暮らし

まず交際費。

NOと言えない性格、プライドの高さ、飲み会が好き。

悪いところが3点そろった。

前の職場は飲み会が多くて、友達もいっぱいいた。

旅行や飲み会に頻繁に誘われていた。

お金がないから行けないなんて言えなかったし、言いたくもなかった。

楽しかった思い出もあるけど、そこまでしていく必要のないものも今思えばあると思う。本当に馬鹿だ。

そのほかにもお金ないのにパーソナルジム行ったり脱毛いったり・・馬鹿としかいえないね。

 

お金の意識にムラがある

お金ない!借金やばい!節約しなきゃ!!と思う時期ともういっかー!後先考えず使っちゃえ!って思う時期がある。

その上下が本当に激しい。

もっと意識をちゃんと持たないといけないよね。

ちなみに今はやばい!節約しないと!っていう時期。

だからこれを書いている。

 

2年前手詰まりだったのでは?

2年前に限度額いっぱいになったときにダメ元でおまとめローンをすることにした。

最初に申し込んだのは150万

カードの残額と当面の生活費の予定だった。

残額はすべて返済。そのときにカードを解約するべきだった。

生活を見直すことをするべきだった。反省。

その後も生活は変わらずカードを使う日々。

1年前、銀行から利率が少し低くなるローンの提案をされる。

増えてしまったカードの残額を返すために200万申し込む。

そのとき残額を返済したのにもかかわらずまたカードを解約しなかった。

その後、上京することになりカードを使ってしまう。

無限ループかよ!っていいたくなるよね。

 

今後の対策

家計簿をつける

先月から家計簿をつけ始めた。

まずは何にお金を使っているのかを把握して反省する。

何度も家計簿をやり始めては挫折している人間だけど、今回は続けるぞ!

ブログで晒していこうと思う。

 

友達がいないことを利用する

東京にきてほとんど友達がいません!!!

寂しいけれど、それを利用することにした。

友達いないとお金使わないなって気づいた。

交際費としてかかっていた分を節約できるはず。

 

ボーナスで返済

転職してボーナスがもらえるようになった。

一気に返すほどはもらえないと思うけれど、ちょっとずつ残高を減らしていきたい。

 

ブログを書く

ブログで少しでも収入が得れるようになれば返済にまわせると思う。

いまのとこまったくないけど、自宅待機終わっても書いていきたい。

  

アマゾンのほしいものリスト公開しております!!

乞食しちゃっていいですか?w

私の生活を助けてください!!!

よろしくお願いします!!!!

www.amazon.jp