よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【アドバイス求む】2020年4月家計簿・購入品紹介と反省会

f:id:sunamiyoyu:20200502171235p:plain
先月から家計簿をつけはじめたので、買ったものと反省も含めて公開する!

期間は給料日を基準にして、3月25日~4月23日

ほとんど自宅待機だったので、毎月よりはイレギュラーな気もするけど。

さあいってみよう!!

 

  

収入 338,000円

給料 287,990円

半年分の交通費がはいる月だったのと残業が多めだったので、この金額。

 

確定申告還付分 952円

転職があったので自分で確定申告したらお金返ってきた!

 

仕送り 50,000円

31歳親からお金もらいました!!情けねえ!!

毎月もらっている訳ではないよ。

誕生日だったのとコロナで収入減ってることを親が心配して送ってくれたw

ありがてえええ。

 

支出 288,771円

家賃 80,800円

800円は保証料らしい。

前も言ったことあるけど、家賃は高いけど家はすっごい気に入っている。

 

金利息+ATM手数料 49,766円

利息だけで月5万払っていると思ったらゾッとするよ。

東京にきてメガバンクの口座作ったんだけど、引き落としは元々使っていた地銀の方が多くてお金うつすのに毎回手数料かかるのもったいないよなあ。

 

食費 38,167円

ほとんど家から出ていなくてほぼ自炊なのにこの金額か。3万きってるかと思ってた。

普段はもっと使っているんだと思われる。

来月はもう少し意識して食料買っていきたい。

 

交通費 35,720円

収入でも書いたけど半年分の定期代が含まれてる。

今思ったけど自宅待機でほとんど定期使ってない!もったいねえ・・。

 

日用品 10,516円

普段はこんな使ってないと思う。

自宅待機が増えると日用品の減りが早いのと、ちょうど補充する時期だったものが多かったのが原因。ウェットティッシュとか最近買えないものは見つけたら買うようにしてた。来月は減っているはず。

 

タバコ 18,302円

やめれないんだよなぁ。家にずっといると本数増えてる。

端数になっているのはキャッシュレスで買うと還元されるからだよ。

 

通信費 15,353円

携帯代とインターネット代。

2年前の私は何を血迷ったのか端末代を4年払いにしている。

格安スマホにしようと思ったときに判明した・・。馬鹿だなあ。

端末代払い終わるまでは無理だ。

携帯がソフトバンクだからインターネットもソフトバンク光にしてるんだけど、どうなんだろう?

調べてもよく分からない・・ネット関係詳しい人教えてください!

ソフトバンク光のワイファイ、たまに調子悪いんだよね。

 

光熱費 11,577円

水道とガスは安いんだけど電気代が高いんだよね。

毎月6,000円くらいする・・。なんでだろう。

 

衣服美容代 8,450円
これ買った!
前サンプルもらったんだけど、メイクの最後にこれするだけで仕上がりぜんぜん違うんよ!私すごい乾燥肌だから保湿もしてくれるしおススメ。
ただ自宅待機が続いてメイクしないから買ったのにほとんど使ってない・・。
お店で買ったら4,400円だったよ!楽天の方が安いやん!
これ以外は美容院。誕生日クーポンとポイント使いまくって3,500円だったw
 
交際費 6,868円
コロナもあって飲み会とかは一切なかった。
東京にいる私を心配して友達が何人か食料を送ってくれたのでそのお返しを送った分。
こういうお礼は大事だと思うので無駄だとは思ってない!
 
奨学金 6,780円
10年で返し終わると思ってたけど勘違いだった。
あと685,722円も残ってる・・これも借金と加算したら500万弱になる・・
 
趣味 3,802円
ワニ追悼ショップに行ってグッズ買っちゃった。こういうのにすごいお金使ってしまうんよね。でもマグカップはすっごい気に入っている。あとは漫画を2冊買った。
45巻が抜けてることに引っ越しのとき気づいたんだよねw
気づかず46巻を読んで何も思わなかった自分がこわいよ・・。
 
医療代 2,670円
以前書いた過活動膀胱の病院にいったときの。
 sunamiyoyu.hatenablog.com
 

 まとめ・反省 

自宅待機だから物はほとんど買ってないけど、総額だとかなり使ってる。
借金返済がほとんどを占めている。もうそれは返していくしかないよね。
食費とか日用品代とか日々の生活で減らしていけるものを来月はもっと減らしていきたいと思う。
だれかお金に詳しい人いらっしゃいましたらアドバイスください!