よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【イオンカードのリボ払い繰り上げ返済】はじめての繰り上げ返済で大失敗した話

明日から仕事で萎えてるすなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ\(^o^)/ 

f:id:sunamiyoyu:20200616164508j:plain

先日のブログでも書いたとおりはじめての繰り上げ返済してきたった!!! 

sunamiyoyu.hatenablog.com

 

イオンカードと楽天カードの返済をしたんだけど、実はすごくバタバタしてしまって・・!下調べが足りなかった!!そして大きなミスも発覚!

ということで今回は2日に渡って繰り上げ返済の注意点を書いていくよ。

 

今回はイオンカード編!!! 

イオンカードの返済の目的は月々の返済額を減らすこと

まず最初にお伝えしないといけないのは、下の画像のとおりイオンカードは50万円を切ると月々の支払い額が20,000円から15,000円になるのね。

f:id:sunamiyoyu:20200616154942j:plain

お支払い方法|キャッシング|イオンカード 暮らしのマネーサイト

残高が509,662円だと思っていた私は9,662円以上返済すれば返済額が15,000円になるぞ~と思い、20,000円の返済を決めたわけ。

 

振り込んでみると残高がおかしい

f:id:sunamiyoyu:20200616155121j:plain

これが20,000円振り込んだ明細なんだけど。(赤丸が振込後の残高)

計算があわない!!!!

509,662ー20,000=489,662円だよね?

489,662ー477,432=12,230円多くひかれてる!?

 

しかしこの12,230円・・聞いたことあるな・・と思って調べたら6/2引き落とし分の元金だった。

 

ということは6/2の時点で残高は50万切っていた?!!

それだと謎の2万円だけ返したおばさんになっただけやん!!

いや残高が減ったのはもちろんいいことなんだけど、なんかモヤモヤ!!

どう返済したら効率がいいか頭から煙でそうなくらい考えたのに!!

 

残高の見方が間違っていたことが発覚

どうしてこうなったのかを家に帰って考えてみた。

 

これが私の今月のイオンカードの利用明細。

 

f:id:sunamiyoyu:20200616155159j:plain
f:id:sunamiyoyu:20200616155227j:plain


右側のご請求内訳っていうところの残高を今月分がひかれた残高だと思っていたの。

いま見るとひかれる前の残高にしか見えないんだけど・・。

 

これまで書いてきた借金残高の記事は全て間違ってました!!!!

来月からは気をつけます!!!!

 

こういう勘違いよくしちゃう自分に腹が立つけど、残高が思ったより多いよりはいいだろうと心を落ち着かせてるよ。みんなは気をつけてね。

 

イオンカードのリボ払い返済はセブンイレブンではできない

私はなんとなくのイメージでコンビニで返済する気満々だったんだけど、お金おろしたついでに三菱UFJ銀行のATMでイオンカードをいれてみたら返済できた!

どこでもできるんだーと思って調べてみると返済できるATMは限られていることが発覚!

 

私が返済できたのは偶然だったらしい!

コンビニだとローソンはOK

ゆうちょ銀行またはイーネットATMの置いてあるファミリーマートはOK

セブンイレブンはNG

※調べたところセブンイレブンでは借入はできるけど、返済はできないらしい!※

 

f:id:sunamiyoyu:20200616155443j:plain


イオンカード(イオン銀行)ATMサービス|セブン銀行

 

振込手数料はイオン銀行とゆうちょ銀行ならかからない!(6/17追記)

きれいに振り込んだ分が残高からひかれていたので安心していたんだけど、さっき確認したら振込手数料がひかれてた!

f:id:sunamiyoyu:20200617181402j:plain

 

手数料は振込時にはかからなくて、あとからカード1回払いとして請求されるというしくみだそう!三菱UFJ銀行から振り込んで220円。

 

その後もう一度調べるとちゃんと記載があった!

イオン銀行とゆうちょ銀行だと手数料はとられないとのこと!

f:id:sunamiyoyu:20200617181506j:plain

ATMリボ払い返済サービス|リボ払いのご案内 |イオンカード 暮らしのマネーサイト

どちらも近くにあるので、そっちで振り込めば手数料とられてなかったかー!

と少し落ち込んでるからみんなは気をつけてね!

 

イオンカードリボ繰り上げ返済まとめ

 個人的には少し悔しかったけど、勉強になった。

借りるのは簡単だけど、返すのはちょっと頭使うね。

私的注意点をまとめたよ!

 

イオンカード返済注意点

・残高の確認はしっかりすること!!

・返済はどこでもできるわけじゃないよ

セブンイレブンでは返済できないことを覚えておくこと

イオン銀行とゆうちょ銀行は振込手数料無料!

・それ以外で振込するとショッピング1回払いで手数料を払うことになる!

 

現場からは以上です\(^o^)/

もっと大変だった楽天カードについてはまた明日\(^o^)/