よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【カード5枚持ち?】借金400万女のクレジットカード使用状況

どうも!すなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ~!!

今日でGW終わりなんだね。

f:id:sunamiyoyu:20200506144741p:plain


前も書いたけど借金が400万あるよ。

sunamiyoyu.hatenablog.com

 

借金はおまとめローンひとつ以外は全部クレジットカードのリボ払い。

私が言えることじゃないけど・・・

リボ払いは絶対だめ!

カードは何枚も持たないほうがいい!

毎月元金と利息で10万円ずつ返しているんだからww

私みたいにならないようにするべき!!!!

そんな私のクレジットカードの利用状況とこれからのことを書くよ。

最後にみなさんにお願いもあります!!!!

 

エポスカード(キャッシング・リボ払いなし)

現在メインに使用しているカード。

半年前に上京したときに作成。

家賃と光熱費、携帯代など毎月かかる生活費が引き落とされている。

このカードではリボ払いやキャッシングは絶対にしないようにしてる。

 

②JCBデビットカード

使用すると口座から即座に引き落とされるデビットカード

ネットショッピングとかカード払いしないといけないところや財布の中に現金がないときにはこのカードを使うようにしている。

口座の中にあるお金しか使わない!という意識をもつために。

 

楽天カード(ショッピングリボ43万・キャッシングリボ47万)

元々メインに使用していたカード。

はじめて自分で作ったクレジットカードでこのカードではじめてキャッシングをする。

生活費などの引き落とし、お買い物、飲食店などどこでも使ってた。

支払日にお金が足りなくてリボ払いをするようになった。

現金が足りないときはキャッシングしていた。

それが膨らみに膨らんで・・という具合。

いまはほぼ使用せずに返済のみ

昔メインにしていたためこのカードが登録されたままになっている場合や楽天関係の買い物するときはポイントがたまるので使用。

 

④イオンカード(キャッシングリボ52万)

楽天カードのキャッシングがパンパンになったときに昔ジムに入会したときに作らされたイオンカードを発見。

このカードでキャッシングするようになる。

ショッピングで利用したことはない。

現在はキャッシングをしないようにしていて返済のみ。

このカードは返済が終わったら解約しようと思っている。

 

⑤DCカード(ショッピングリボ72万)

これはちょっと前にJALマイルをためることに憧れて作ったカード。

なぜか自動リボになっている。

上京する際の往復交通費や旅行のときに使っていた。

マイルがたまって交通費を浮かすことはできた。

それだけに使っていたのにいつの間にか楽天のショッピング枠がパンパンになって使うようになった。

いまも現金が足りないときにたまに使用している。やめたいけど。

返済が終わったら年会費もかかるし解約したいけれど、マイルはためたいし迷い中。

 

今後はどうするか

エポスカードは引き続き生活費引き落としに使用。

②JCBデビットカードはネットショッピングなどに今後も使用。

 

借金のある③楽天カード、④イオンカード、⑤DCカードについては毎月返済していくのはもちろんのこと、使用も控えていく。

 

まずはキャッシングのみ利用している④イオンカードを解約できるように毎月の返済に加えてボーナスや臨時収入があったときには繰り上げ返済をしていく。返済が終了したら解約。

 

次に③楽天カードのキャッシング分から返済を開始。このカードはショッピングとキャッシングのダブルで返済しているため返済額が毎月3万を超えてきついので、キャッシング繰上げ返済⇒ショッピング繰上げ返済をしていく。

 

最後に⑤DCカードの返済。

 

という流れで進めていきたいと思う!

カードをひとつずつつぶしていって月々の返済額が減ってきたらその分をためてどんどん繰り上げしていきたい。

これにプラスおまとめローンもあるし、長い戦いにはなると思うけど頑張る。

 

このブログを読んでいる人に監視してほしい

今後このブログでは毎月の家計簿に加えてクレジットカードの使用状況、返済状況も書いていくよ~~!

人に見られることで反省と意識を保つことを強化していく!

みんなで見張っててね。

 

↓4月の家計簿は公開してあります

sunamiyoyu.hatenablog.com