よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【アドバイス求む】2020年5月家計簿・購入品紹介と反省会

f:id:sunamiyoyu:20200529113513p:plain

どうも!夜更しがとまらないすなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ!

 

家計簿、今月も続けることができたぞ~!といってもレシート集めといてまとめて入力したんだけど。

 

家計簿にはマネーフォワードってアプリを使っていて、このアプリだと口座やカードを登録できるから、クレジットカード使った分や引き落としされた分は勝手に入力されるから超便利~!

 

とりあえずレシート集めとけば今後も続けられそう!レシートをもらう・捨てないだけを意識してる!

  

期間は今回も給料日基準で4月24日~5月24日

頑張ってグラフ作ったから見て~~!!

収入 給料  232,094 
支出 家賃 80,800
金利息+銀行手数料 50,061
食費 38,056
タバコ 20,061
日用品 2,344
通信費 15,460
光熱費 9,025
衣服美容代 7,095
奨学金 6,780
趣味 1,100
合計 230,782

マネーフォワードのグラフはこんな感じ!

f:id:sunamiyoyu:20200529114124p:plain


収支の差は+1,312円!
って書くとギリギリに見えるじゃん?

 

これは借金の元金ははいってないわけよね。だからしっかりマイナス!元金5万くらいあるからむしろ大赤字!借金についてはまた別の記事で!!

 

ここからは詳しく書いていくよん!購入品も紹介だあ!

収入(給料) 232,094円

今月もほぼ自宅待機だったけど、いつぞやの代休がお金に変わってたみたいで、まぁなんとかもらえたかなって感じ! 

支出 230,782円

家賃 80,800円

これはあたりまえだけど変動なし!

家にずっといるから家賃の元とってる感ある・・!

金利息+銀行手数料 50,061円

これがなくなればいいのになぁ・・先月よりも利息が1000円くらいあがってる・・毎月この計算するときだけはまじで鬱!

 

これはもう頑張って繰り上げ返済していくしかないね。ボーナスはもらえるらしいので、今度はいる10万とボーナスで繰り上げ返済していく予定!

食費 38,056円

先月とほぼ一緒!先月食費減らします!なんて言ってたけど無理だった・・せめて30,000円にはしたいね。

 

ケトジェニックダイエットはじめてからは自炊しかしてないからお金かかってないんだけど、ダイエット前はピザ頼んだりウーバーイーツしたりしてもうた!無性にピザが食べたい日と松屋のチキン南蛮がどうしても食べたい日があったの!!

 

出前って選んで頼むときがピークだと思うんだよね。届いたらそんな喜びないっていうか。

タバコ 20,061円

先月より2,000円多い!2,000円ってことは約4箱分。自宅待機によりタバコの量が確実に増えてると思うんだよね。仕事がはじまれば減るかな?

日用品 2,344円

先月より8,000円減った!というか先月買いだめしたから買うものがそんななかっただけかもw

 

 買ったものはこの記事でも書いたグリル敷石!

sunamiyoyu.hatenablog.com

 あとね、あったかくなったからか自炊が多いからかわかんないけどたまーにコバエでるのよ。夏になったらまじこわいじゃん?効果あるかわからんけど虫対策グッズ買った!

通信費 15,460円

格安スマホしたほうがいいよね。でもね、端末代があと7万残ってるの・・ちょっとこのあたりもう1度調べてみないとなぁ(´・ω・`) 

衣服美容代 7,095円

GUで夏服買った~!買ったものはこんな感じ!

f:id:sunamiyoyu:20200529104241p:plain

ブラックとネイビーしかない・・私の服は基本ブラック、ネイビー、グリーンで構成されてる・・お金余裕あったらいつかパーソナルカラーしてみたいな~!

 
本当はかわいい夏パジャマがほしかったんだけど、 お財布と相談してやめた・・代わりに買ったラウンジセットはすっごい楽でいいけど、自分の足が丸出しで太さを実感するよw 

奨学金 6,780円

これは毎月変わらない。地味に痛い奨学金返済。 

趣味 1,100円

人生初の競馬をしたらしっかり負けた!!!ビギナーズラックとか期待してたのに!!!

 

ネットで馬券買えるんだね。今回初めて知ったよ。

 

めっちゃ研究して買って、テレビの前で興奮しながら応援した!久々に高揚した気がする!家の中で少額でやるならありだなと思った。ハマらない程度に今後も楽しみたいな~! 

まとめ・反省

買い物なんてほぼしてなくて家にずっといてもこれだけお金を使うし、借金は待ってくれない。人間は息をするだけでお金がかかるなぁ。

 
今回で減らせるとしたら食費くらいだ。ダイエットで毎日自炊してるし、食費3万目指す!!
 
前回アドバイス頂いた方ありがとうございます。今後もアドバイスお待ちしております!!!
 
お金ないけど、毎月赤字だけど、たまにお金のこと考えてうつになるけど、これからも楽しく生きていくぞ~\(^o^)/