よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

出勤再開うつって言葉がトレンド入りしてたけど出勤再開前うつなんだが。

こんばんは。すなみよゆう(@sunamiyoyu)です。

 

ついに私にも出勤再開の連絡がやってきました。

 

まだ完全に通常通りに戻るわけではないけれど、これから徐々にもとに戻るんだろうなと考えるとうつすぎて、そればっかり朝から考えていて気づいたら夕方でした。

 

私は転職して半年。

 

転職して最初の数ヶ月は残業!残業!土日なんて関係ねーよ!って環境で働いてました。それが今年の1月後半あたりからオフシーズンにはいったのか仕事が落ち着いていました。

 

そしてまた3月から忙しくなるぞー!ってときに今回の状況になりました。

 

「忙しくなるんだからもっと〇〇して!」

「これ覚えて!あれも覚えて!」

「もっと〇〇しないと忙しさに耐えれないよ!」

 

なんて言われていたので、いやだなーだりーなーって気持ちと頑張るぞ~~~!っていう気持ちが半々でした。どんな仕事をしているのかは言えないですが、ちょっと特殊な仕事なので、どれだけ頑張ったかの結果が目に見えてわかります。

 

やるしかねえべなと思い、緊張しながらもモチベーションばっちりな段階でした。

 

そしてこの2ヶ月。

 

仕事のことはほとんど忘れて心身ともに休息ができました。そして毎日ブログを書くようになり、それが楽しいです。

 

仕事のモチベーションなんてどっかに行ってしまったのです。

 

仕事の勉強をしないといけません。

朝決まった時間に起きなくてはなりません。

電車に乗らなければいけません。

空気を読まなければなりません。

人に気を使わなくてはなりません。

好きな時間にごはんもたばこも行けません。

 

社会に出るっていうのは縛られて生きていくことなんだなと再認識しました。

 

新社会人になるときは、もっと夢や希望があったからこんなことまでは考えてなかったです。せいぜい早起きしなきゃいけなくなるなってくらいでした。

 

そうしないとお金はもらえません。生きていけません。借金が返せません。

 

出勤再開うつは3段階だって思っていて、これが再開前の第1段階。

 

出勤がはじまってから。社会人やだなー働きたくねえなーって思いながらしぶしぶ出勤しながら感じる第2段階。このあたりはまだ影響が残っているので、過度な残業などはまだないのではないかと考えます。また、久々に人に会えて話せて嬉しい気持ちになる人もいると思うのでうつ度は少し緩和されます。

 

それから本当の日常に戻って第3段階。もしかしたら休んでた分、これまで以上の忙しさが襲ってくる。あんなに外に出れない遊べないことが辛かった人も、自粛期間が恋しくなる。

 

まだ1段階目で決まっただけなのにこんなうつになってたらこれから私どうなっちゃうの?と思ったわけです。

 

仕事しながらもブログのことばっかり考えちゃうのかな?

またストレスたまって暴飲暴食しちゃうのかな?

人付き合いうまくやれるかな?

仕事のモチベーションっていつか勝手に戻ってくるのかな?

 

答えは考えてもでません。社会人、会社員は流れに身を任せるしかないのです。戦うしかないのです。

 

まぁ結論から言うとどんだけうつだろうがなんだろうが、出勤するしかねえ!ってことです。出勤再開うつのみなさん、嫌だけど頑張りましょう。

 

明日からはまた明るいブログ書くから心配しないでね。