よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【楽天カードのリボ払い繰り上げ返済】ATMではできない!落とし穴が多いので注意!

f:id:sunamiyoyu:20200616203132j:plain

マスクで毎日顔汗やばい!すなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ\(^o^)/

 

昨日に続きまして今日は楽天カードの繰り上げ返済について!

イオンカードより大変だったよ(´・ω・`)難しかった!

 

⇩イオンカードの繰り上げ返済についてはこちら  

sunamiyoyu.hatenablog.com

 

ATMで返済できない!電話して振込!

借りるときはATMだからATMでできるって確信していた。

 

銀行ATMでできなかったからセブン行ったけど 借入ボタンしかなくて・・私は返済予定の8万を持って暑い中ウロウロ。マスクのせいで滝のように顔汗がでていたので、一旦帰宅して調べることに。

 

すぐに振り込みたいなら電話しないとだめだった!

 

f:id:sunamiyoyu:20200616200939j:plain

カードの利用残高を毎月のお支払い日より先に返済したい | 楽天カード:よくあるご質問

f:id:sunamiyoyu:20200616201113j:plain

お問い合わせ|楽天カード

コールセンターはコロナの関係で人数を減らしているらしく混雑してた!

3回くらい「混み合っています。おかけ直しください!ツーツーツー」ってなったよ。この時期にするなら余裕をもって連絡したほうがいいかも!通話料もかかるタイプなので注意!

 

ここのお姉さんに振込先を教えてもらって振込!

 

 ※繰り上げ返済を毎月の支払いと一緒に引き落としてもらうならネットで手続きができるらしい。(10日22時までなら当月引き落とし、11日以降なら翌月引き落とし)

 私の性格上、翌月までちゃんとお金を残しておけるか不安だったし、すぐ振り込みたかったから電話したよ!

 

振込はコンビニではできない、手数料がかかる

電話のときに「何日に振込ますか?」って聞かれるから自分の振り込む日を言えばOK!

 

私は8万手元にあるのがこわいし、いますぐにでも振込たかったので「今日で!」って食い気味に答えたよ!そのときにコンビニATMでは振り込めない、銀行ATMのみってことを教えてもらったよ!また戻るのかよ!と思ったけどすぐにでも振り込みたかった。

 

あと手数料がかかるってこともそこで教えられた。

三菱UFJ銀行660円もかかりました(´・ω・`)

手数料かかるなら少額返すのはもったいないかもね。

 

正直ATMまでいかなくても手数料安いし、ネットバンクでいいじゃん!ってあとから気づいたwお金おろしちゃったから今回はATMまで行ったけど・・!

 

振込した分がすべて元金にならない

11日以降に支払う場合は今月末引き落とし分も含めて先に払うという形になるそう。

ということは振込金額に今月分の手数料も含まれるってことね。

 

最初電話口でお姉さんが説明してくれたんだけど、「8万円すべては戻りません、8万戻すためには8万5千円払う必要があります。」って言われてよくわからなかったので、8万円でいいです!って言ったのね。

 

あとからよく考えて意味がわかった!

今月末引き落とし予定の手数料5,337円も込で払うことになりますってこと。

あとで見たら今月の支払い明細のショッピンリボの支払いが0円になってた!別で払うことができたらいいのになー。

 

私の残高は426,991円で、35万を切るために8万円払ったんだけど、翌日残高みたら352,328円だった・・(´・ω・`)35万切ってないやんけ!ちゃんと聞けばよかった・・そういうとこだぞ!!!

 

※10日までに払う場合はすべて元金からひかれるらしいよ!

 

楽天カードリボ払い繰り上げ返済まとめ

結構複雑だよね。払う日付によっていろいろと変わってくるし。

借りるときは簡単。返すときは複雑。うまいことできてますわ!

 

電話して振込という点だけでみたら、ネットバンクをもっていれば家の中で完結するっていうのはいいところだと思う。

 

楽天カード繰り上げ返済注意点

・ATMで返済はできない!電話またはネットから!

・振込手数料がかかる!

・日付によって手数料込で支払わないといけないので要確認!

 

はじめての繰り上げ返済は分からないことだらけで勉強になった!

これにてボーナス分の繰り上げ返済は完了\(^o^)/

また給付金がはいったら繰り上げ返済するぞ\(^o^)/