よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

アラサー女、小さいころから過活動膀胱だったことを知る

f:id:sunamiyoyu:20200421003313p:plain


過活動膀胱って知ってる?

・トイレが近い

・夜中何回もトイレにいく

・急に尿意をもよおして我慢できない

・我慢できなくて漏らしてしまうことがある

こんな症状の病気の名前。

 

 

 

私もこれなんです

でも最近まで気づいてなかった。

さいころからだったから。

 

私の症状は急に尿意をもよおして我慢できないってこと。

 

私の症状①

駅から家まで10分だとして

駅にいるときはトイレ行きたくなかったのに

歩いてる途中でめっちゃトイレ行きたくなって漏れそうになる。

 

私の症状②

デパートとかでトイレが並んでるときに

立ち止まって並んでられないくらいバタバタして

なかなか出てこない女たちに殺意がわく。

(なんで女の人ってあんなトイレ長いの?)

 

私の症状③

仕事で数時間トイレ行けないとき

尿意が強すぎて頭の中トイレ行きたいでいっぱいになって

仕事に集中できなくなってミスする。

 

私の症状④

居酒屋のトイレが男女1個ずつとかで

立って待ってられないから

もう無理!ってなってこっそり男子トイレいったことある。

男女兼用1個しかないと立ってられないから

自分の席に座りにいったりウロウロしてて

周りに心配される。

 

私の症状⑤

飲み会の1次会~2次会の移動で

トイレ行きたくなって

やばいやばい!って言ってみんなでトイレを探す。

 

 

病院に行こうと思ったきっかけ

f:id:sunamiyoyu:20200420223607p:plain

本当に子供みたいで恥ずかしいんだけど

この絵のおじいちゃんみたいな格好して

バタバタしてることも何度もあって。

トイレはいったもののズボン下ろす前にちょっと出ちゃったりして。

 

今思うとこんなに症状があったのに

病気だと思ってないのすごいよね。

みんなは我慢できてすごいなーって思ってた。

 

でも転職してトイレ行けなくなる場面が増えてきたんよね。

それでミスして怒られたときに

トイレが!!!とはいえないし・・

気をつけて事前にトイレいっといたり

水分とらないようにしたりしてもダメで・・

 

「トイレ 我慢できない」とかで検索して

過活動膀胱という言葉を初めて知ったの!

私が普通だと思っていたことは病気で病院いけば治ると!!

青天の霹靂ってこういうときに使うんだよね?w

 

だけど恥ずかしかった。

泌尿器科とかいったことないし、

受付で「トイレ我慢できないんです」とかいうのか?

これでも年頃の女やぞ!と思って

頭にはあったけどなかなかいかなかった。

 

その間ずっと検索していたら

家から近くて女医さんで

ネットで症状を記載して予約できるところを発見

ついに病院にいくことに!!

 

1回目の病院

診察内容

問診表を書く

1日何回トイレにいきますか?とかに丸つける。

よく考えたらトイレ行く回数も多いのかもって書いてて思った。

尿検査

診察前にまず尿検査をする。

私はトイレ行きたいときはめっちゃ行きたいのに

いざってなると出ないことがあるからめっちゃ水分とって行った。

お医者さんに症状を伝える

女医さんだったので話しやすかったし

さいころから症状がある人も普通にいるって言われて安心しました

薬はよく効くから治るって言われたよ!

エコー検査

いま膀胱にどれくらい尿がたまってるか見てもらったら

さっきトイレ行ったばっかりなのに結構たまってて

もう1回トイレに行くように言われた

尿量測定(たしかこんな名前)

トイレの壁にボタン押すところがあって

出す前と終わった後にボタンを押すとレシートみたいなのが出てきて

出た量とか勢いとかが測れるっていう装置を使ったよ!

こんなのあるんだ!ってちょっと感動した。

もう1度エコー検査

膀胱の中が空っぽになってたので問題ないとのこと。

こういう病院で尿検査とかになると普段と違うから

出し切れてないことがたまにあるそう。

 

診察料

病院は初診料も含めて3,550円

薬代は14日分もらって1,230円

 

もらった薬

ベシキアっていう1日1回朝食後に飲む薬をもらったよ!

 

薬をのんでみて

普通の人はこうやって徐々にトイレ行きたくなるんだってのを初めて知った。

トイレに行く回数も減った気がする。

それでも2週間のうち数回だけ強めの尿意があった。

完全ではないのかな?と思った。

 

2回目の病院

薬がなくなってなかなか病院にいく時間がなかったのだけど

飲んでなくても症状はおさまっていたけど

たまーに来るなって感じ。

 

診察内容

もう1度問診表

前回と比べてどう変わったかっていうのを問診表に記入。

お医者さんと話す

少しよくなったけど完全じゃないことを話す。

薬を変えてみようと言われる。

エコー検査

今回は問題なし。

最後に肥満も過活動膀胱の原因にもなるから

体重落とそうねって言われて軽く凹んで終了

 

診察料

病院代は590円

薬代は今回は多めの28日分もらって2,080円

 

もらった薬

べオーバという1日1回朝食後に飲む薬をもらったよ!

 

薬をのんでみて

これのんでからは症状まったくなし!

この薬が私にあってるんだなっていうのを感じてる。

いまもこの薬をのんでる。

 

まとめ

早く病院行けばよかったなって思う。

病気だと思ってなかったからしょうがないけどね。

長年の悩みがこんな1回の病院で解消されるなら

ちょっと恥ずかしい思いしてでも行ってよかった。

薬なくなったらもう1度病院にいって

完治をめざします!!

 

あとこんな病気の人もいるってことを知ってもらって

女性はみんなが使うトイレにこもる時間を少しでも減らしてください。