よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

わがまま田舎者上京家探し~イエプラ編~

f:id:sunamiyoyu:20200416045319p:plain


転職で上京することになった私。

田舎者の私が東京の物件を探すのは思ったよりも大変で・・

まず前職で働きながらだったから時間がない。

そして、東京に何度も出向く時間もお金もない。

できれば1回の上京で家を決めたい!行く前にある程度固めておきたい!

そんな願いをかなえてくれたのはイエプラ さんでした。

 

こんな方におすすめ

・関東、関西へ遠方から家探しをする方

・時間がない人

・早く家を決めたい人

・現地に行く前にある程度物件を決めておきたい人

私が感じたよかった点

・返信が早く、夜中でも対応してくれる

・チャットで詳細な条件を聞いてくれる

・営業の方がとても熱がこもっていた

 

私が感じたうーんと思った点

・営業の方が熱がこもりすぎて少しこわかった

・チャットと電話と内見で担当者が違う

・電車で内見をするから電車代がかかる

 

内見日時を決める際の注意点

・時間は10時~と15時~の2択

・水曜日は管理会社がお休みだから内見できない

 これは私が考えてなくて焦ったポイントですwたしかに不動産屋さんって水曜休みですよね。

 火曜~木曜で上京しようと思っていたのですが、あわてて日程を変えましたw

 

 

田舎者上京家探し体験談

ここからは私の体験談です!

覚えている限り詳細に書きました!

 

チャットでお部屋探し

まずはアプリをダウンロード!

希望条件をいれるところがあるのでそこに条件を入力すると

担当の方からお部屋紹介がきます。

それを見て気に入ったところをお気に入りや見学希望にいれていきます。

 

気に入った物件がなければ追加を希望すれば追加してもらえます。

 

いま思うと私が本当にわがままな条件をだしてたからか

物件数が少なかったような気がしました。

 

そうすると質問をしてくれます。

何を1番重要視するのか

通勤は何分まで検討できるか

1Kって書いてるけどワンルームはどう?

など質問してもらって条件を少し広げて探してくれました。

 

あと内見は希望するかどうかもチャットで聞かれます。

いきなり明日か明後日はどうですか?って言われたので

さすがに遠いので無理ですと断ったのですが、

このあたりで上京する予定ということを言うと

その日で席をとってもらえました。

 

返信は本当に早いです。

1分で返ってきたりしますw

質問にも丁寧に答えてくれてすごく印象がよかったです。

転職先にも行かなくてはならず時間調整が難しくて

結構無理を言ったのですが、しっかり対応してもらえました。

 

1度担当部署の方と電話でお話することになりました。

そこで確認されたのは初期費用が3.5ヶ月くらいはかかるけど大丈夫?ってこと。

内見の日の待ち合わせ場所と持ってくるもの。

ここに通勤するならこの路線を使ってもいいかもという提案。

すごく感じのいい男性の方でした。

 

 

何軒か見学予約をしていざ東京へ! 

池袋に店舗があってそちらにまず向かいました。

飛行機が遅れて1時間くらい遅刻してしまいそうで焦って電話したのですが、

すごく丁寧に対応してくださりました。

店舗はかなり人が多かったです。

もう契約してるような方もいらっしゃいました!

 

担当してくれた営業の方は若い女性の方でした。

電話して頂いた方が担当と思ってたのでん?と思いました。

 

まず最初に聞かれたのは

他に内見の予定がありますか?

そこで紹介する物件も紹介できる可能性があるから

うちで決めたら明日断ることができますか?

すごく熱意を感じたのですが、この段階でなんとも答えられないので

それは今日次第ですとお答えしました!

 

今日内見する物件についてお話することになりました。

内見したいと予約した物件のほとんどがうまってしまったことを伝えられました。

物件探しって本当に早いもの勝ちっていうことを実感。

その中でも内見できる物件とここはどうですか?っていう物件を

いくつか見せて頂いて2件内見することになりました!

 

物件までは電車移動です。

東京なら普通なのかな?

福岡では車で案内してもらうイメージだったのですこし驚きました。

 

1件目は職場から電車で15分。

駅からは徒歩3分くらいでオートロック。

ただ3階で階段しかなかったのと入り口が暗いことが少し気になりました。

家賃もお高め。

 

2件目は職場から電車で30分。

駅からは徒歩10分くらいでオートロック。

初期費用も安くて更新料はかからないという東京ではめずらしいお部屋。

駅から10分って行ってたけど少し遠く感じたのと

駅から家までの道が暗くてあんまりお店がなかったのが気になりました。

家賃も1件目よりは安いけど、遠いにしては高いかな?と思いました。

 

部屋の中はどちらも完璧なくらいきれいで広い。

設備もしっかり整ってました。

 

 

究極の選択・・・!

どっちも部屋の中は気に入ったのですが、

近くて高いか遠くて安いか・・

駅近で高いか駅から遠くて安いか・・

どちらかというと2件目かな?とは思ったのですが

その場で決めるほど決定的にここだ!っていうのはなかったのです。

明日もいろいろ見て決めようかなーって感じになりました。

 

スリッパを用意してくれたり、メジャーを持ってきて

ベッドを置くとこんなかんじとかイメージしやすいようにしてもらえました。

 

その場で見積書をパソコンで作ってくださり

初期費用の金額や更新料がない物件では何年住むといくらかかるとか

詳細に教えて頂きました。

あと仲介手数料を割引するならこれくらいまでさがります

でもこれ以上さげるとうちの利益がでませんとまで正直に語ってくださりました。

 

今日は決めきれないので見積写真とっててもいいですか?と言ったら

それは他の業者に見せるかもしれないからだめだと言われましたw

この物件がなくなってしまうかもしれないですよ?

本当に今日申し込まなくていいんですか?

という営業の方の熱意がありすぎてちょっとこわくなってしまって

その日は決めずに解散することとなりました。

 

最後にもう1度おすすめポイント!

・関東、関西へ遠方から家探しをする方

・時間がない人

・早く家を決めたい人

・現地に行く前にある程度物件を決めておきたい人

 

これに当てはまる方はぜひ1度利用してみてください!

理想のお部屋を探しましょう!