よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

わがまま田舎者上京家探しは成功した

下北沢に住んでいるかわいいあの子にあいにいこう~♪

家賃8万円のアパートに住んでいるあの子にあいにいこう~♪

敏感少年隊のサウンドオフ下北沢って曲なんですけど知ってる?


敏感少年隊 - サウンドオブ下北沢(PV)

めっちゃいい歌なんだよ~!下北沢に行きたくなる歌。

 

現実はそんなにあまくない

東京に住むなら下北沢の家賃8万円のアパートに住むって決めてたんだよね。

でも現実はそんなにあまくなかった・・・!

家賃8万円のアパートまでしかかなわなかった!!くやしい!!

でも今のおうちはすっごい気に入っている。

 

福岡は家賃安いんだよね。

東京でたとえると渋谷に歩いていける場所で

駅徒歩3分、風呂トイレ別、オートロック、室内洗濯機、2階以上で

まぁまぁきれいなマンションに4万5,000円で住んでたの。

 

正直めっちゃ妥協した!!

でもゆずれなかったのは

①家賃8万以内

②風呂トイレ別、室内洗濯機

③通勤30分以内

この3つだけはなんとかしたかった。

田舎者からしたら東京=満員電車ってイメージが強くて

少しでも電車乗る時間は最小限にしたかった。

実際働いてみると会社フレックスだから満員電車乗ることほぼなかったw

 

わがまま田舎者上京家探し

こんなわがままな私の家探しを手伝ってくれたのは

イエプラ さんとiettyさん。

 

東京まで距離があるし、いくのには時間もお金もかかるわけで

1回の往復でどうしても決めたかった。

不動産屋さん何軒もまわって納得いくまで家探すのはどうしても無理があって。

 

2つともアプリなんだけど、

両方の共通点としては

①アプリで自分の希望にあった家を紹介してくれる

②チャットで質問ができる

③内見の予約もアプリでできる

これが遠方に住んでいる人間としてとても助かった!

 

①アプリで自分の希望にあった家を紹介してくれる

詳細な希望をアプリに入力するとほぼ毎日家紹介をしてくれる。

あんまいいのなかったらこの辺は妥協できますとか、

どこ妥協したら物件増えますかとか質問して

いっぱい紹介してもらえたよ!

 

②チャットで質問できる

これは田舎者の東京無知人間としては本当に助かって、

就職先はこの辺りだから30分以内だとどこら辺がいいですか?とか

その街はどんな雰囲気ですか?治安どうですか?とか。

ネットで調べるだけじゃ分からないこととかもあってありがたかった!

 

③内見の予約もアプリでできる

これはよかった。

物件は早いもの勝ちなところあるから

予約してももう埋まっちゃいましたとかも教えてくれるし

無駄がはぶけたなって感じがした!

 

新しい会社の手続きも込みで3日間東京に行って

1日ずつ家探しをして無事2日で家を決めることができた!

もしこれで見つけれなかったら福岡にいながら見ないでどこか決めるか

また時間探して東京いくかっていう最悪な結果になっちゃうとこだった。

 

2社を利用してわかったこと

時間もお金もできるだけかけたくない人は

本当にいいサービスだと思う。

いまの家は2回目だけどすっごい気に入ってる!

むしろ福岡のときの家よりもきれいw

どちらもいいことろ、うーんと思うところがあったから

そこはまた別の記事で1社ずつ書いていこうと思うよ。