よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【借金持ちなのに小銭持ち?】100均で小銭整理ケースを買ってずぼらでもできる小銭整理はじめたよ

お金にずぼら!すなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ!!

f:id:sunamiyoyu:20200512184404p:plain

借金400万あるよ!(過去記事見てね★)

sunamiyoyu.hatenablog.com

 

でもね、こんな借金あるくせにね、私の家には小銭が大量にある!!

 

なぜ小銭が大量に?

なぜ私が小銭持ちなのかというと・・

  • ポケットに小銭を入れる癖がある
  • 財布に小銭が気づいたら貯まっている
  • 重くなったら瓶に小銭を突っ込んでいた
  • いつのまにか瓶にもはいらなくなってその辺が小銭だらけになってた

簡単に言うとお金にず・ぼ・ら!!

財布とかいつもパンパンだし、引越しする前に家片付けたらあらゆるところから小銭でてきたw

それがどれくらいの量だったかというと・・IKEAの2.5リットルのジップロックがパンパンなくらい!

f:id:sunamiyoyu:20200512182813p:plain

2.5リットルってこの大きさね。結構大きい!

 

100均で小銭整理ケースを買ったよ

とりあえずジップロックのまま引っ越してきたもののどうすればいいか分からずとりあえずそのまましまっていたw

 

このままじゃいかん!と思って100均で小銭整理ケースを買ってきた!

まずバラッバラの小銭を硬貨の種類別にケースにつめる

f:id:sunamiyoyu:20200512182915p:plain

入りきらないくらい小銭があったww

10円と1円多すぎない?w

5,000円以上はあった!

これはめんどくさがり屋でもかなり楽しい作業だったよ!

  

それをどう整理する?

お外から帰ってきたときに財布整理をするよ。

 

財布にある小銭を全部1回だして、小銭整理ケースにある小銭とあわせて

  • 100円 4枚
  • 50円  1枚
  • 10円  4枚
  • 5円   1枚
  • 1円   5枚

計500円を財布にいれる!ただこれだけ!!

 

小銭整理をするといいことあるの?

財布が日々きれいになる

もう財布がパンパンでしまらないってことはないよ!

財布がきれいだと金運があがるっていうよね?

  

大量にある小銭を消費できる

さっきの写真で結構大量だったけど、これでも減ったほうだよ!

 

朝1発目の買い物は絶対にぴったり払うことができる

だいたい私の朝はコンビニで飲み物買うとこから始まりがちなんだけど、絶対ちょうどあるから毎朝マスクの下はドヤ顔だよw

結構これが気持ちいい!!

 

500円玉は貯金

今まで出てこなかった500円玉はどうするの?ってとこだけど

500円玉は貯めておく!

f:id:sunamiyoyu:20200512182958p:plain

このケースがいっぱいになれば25,000円だからね!

結構な金額になる。これを貯めて返済に使う予定!

最近は500円玉を作れたらラッキー!!って思ってる。

現在5枚だから2,500円!

 

まとめ

私みたいなずぼらな人間でもこれちゃんとやってるんだよね。

地味に楽しい作業なの!

 

毎日するのが理想だけど、別にしなきゃいけないわけじゃない。

やらなくなっていても財布汚れてきたらおのずとやりたくなる不思議!

 

小銭整理+500円貯金するっていいことしかないやん!

 

これで少しお金の意識が変わったような気がするからみなさんもぜひやってみてね!