よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

たまにどうしようもなく無気力デーが訪れるけどブログがあってよかったよって話

f:id:sunamiyoyu:20200514092704p:plain


私には数日に1回驚くほど無気力な日が訪れることがある。

 

死んだ魚の目をして1日過ごす日。

 

それが最近特に多い。

 

昨日もそうだった。

 

 

いままでもたまにあったけど、どれだけ無気力だろうが仕事に行かないといけない。行けば疲れるけどなんとかなる。やらなくてはいけないことがあるからだ。

 

最近多いのは自宅待機のせいじゃないかと思ってる。いや絶対そうだ。

 

自宅待機中、だいたいは家事をある程度してからブログを書いたり仕事をしたりという毎日を過ごしている。

 

私の無気力デーを振り返ってみる。ちなみに昨日はこんな感じだった。

 

朝起きて歯磨きをして顔を洗う。タバコを吸う。コーヒーを飲む。ここまではだいたい毎日一緒。

 

そのあとやる気のある日は洗濯しよう!とか掃除機をかけよう!お米を炊こう!となるわけだが無気力な日はそうもいかない。

 

ソファーに座ってスマホでゲームをする、youtubeを見る。それはやる気がある日でもする。でもずっとそれをしてしまうのだ。

 

たまにそろそろ動かないと!と思うけど思うだけで時間が過ぎていく。

 

たまにずっと座ってる姿勢に疲れてベッドに行く。

 

気づくともう昼過ぎになっている。頭の中はやらなきゃ動かなきゃって気持ちに支配されている。

 

おなかがすく。

 

料理をする気力はまったくない。出前にするか?いやお金かかるしなと思いながら一旦出前をネットで検索する。これもいいなあれもいいな、いや高いかな、とおそらく毎回小一時間くらいは悩む。

 

そして結局注文する。

 

注文したからにはその分動かないと!と思ってブログを書こうと心に決める。もう1度コーヒーを飲む。

 

パソコンをひらく。アクセス数を見る。ツイッターを見る。人と比べてもよくないけれど、周りの人のやる気や結果を自分と比べて落ち込む。

 

そんなことをしていたら出前が届く。

 

これ食べたらがんばるぞ!と気合をいれて食べる。

 

食べたらまたコーヒーをいれてタバコを吸う。

 

もう1度ツイッターを見る。人のブログを読む。

 

さあ!書くか!と思ってBGMを探そうとyoutubeをひらく。

 

探しているうちにおもしろそうな動画を見つける。

 

やる気があれば書き終わったらみよう!ってなるけど、無気力な日は見てしまう。

 

そうすると関連動画も気になって見る。

 

見ていたらそろそろゲームの更新の時間だと思ってゲームをひらく。

 

そんなことを繰り返したらもう外は暗くなっている。

 

もう今日はダメだ!あきらめた!!と思ってそのままスマホをいじる。

 

もう1度コーヒーを飲んでみるもののやる気は復活しない。

 

そして気づいたら結構深い時間になっていて、ゴロゴロしながらスマホで生配信を見ていたらそのまま寝落ちする。

 

そして1日歳をとるのだった。

 

クズ~~~~!!!!

 

でもこれはブログが予約投稿できているときに限る。

 

5月は毎日21時更新をしている。それを達成したいという強い気持ちがある。半分意地になってやっているところもある。

 

やっと半分まできているところだ。

 

おそらく毎日更新をしていなかったら今日は更新しなくてもいいや!ってなっていると思う。

 

さらにブログをしていなかった場合。

 

少しだけ仕事はあるけれど、やらないといけないことは基本的にない。

 

やるとすれば仕事の勉強といったところだろうか。

 

おそらくまだ自宅待機も続くし・・と思って仕事再開直前まではやらないだろう。

 

するべきことがない毎日というのは本当に空っぽだ。

 

自宅待機や在宅勤務で時間ができた人は多いと思う。

 

そんなときに普段できない少し意識が高いことをできる人はすごい。

 

私にはそんなことはできない。

 

先日久しぶりに仕事をしたらどっと疲れた。

 

仕事に体が慣れるまでかなり時間がかかると思う。

 

そのときに戻りたいなって思うのが空っぽの毎日なのか、中身が少しでもあった毎日なのかでだいぶ違う気がする。

 

ブログっていうものが自分にはあって本当によかった。

 

ブログがない人は映画を見るとか、本を読むとか、そんなことでいいと思う。

 

完全に空っぽでなければいいんじゃないかな。

 

これから私には無気力な日がたまに来るだろう。

 

そんな中でも少しだけ頑張る毎日にしたい。