よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【なぜ痩せない?】アラサー女の2週間ケトジェニックダイエットチャレンジ~2週目報告&総まとめ編~

f:id:sunamiyoyu:20200610162415p:plain

暑くてどうかなりそうなすなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ\(^o^)/

 

ケトジェニックダイエット、2週間終わったよ!

1週目は1週間で2.5kg痩せるという順調なスタートだったのに2週目は絶不調!

痩せるどころか太ったんだけど!!!ガチ病みした!!

 

2週目の振り返りと痩せなかった原因、ケトジェニックダイエットを2週間やってみて感じたメリット・デメリットをお伝えしていくよ!

 ⇩準備と1週目の振り返り

sunamiyoyu.hatenablog.com

sunamiyoyu.hatenablog.com

 

 

2週目の振り返り

2週目の体重、体脂肪率の変化は?

体重:73.6kg⇨73.8kg(+0.2kg

体脂肪率:41.5%⇨42.8%(+1.3%

体重も体脂肪率も増えてる!!本当に病みました。

 

2週目でかかった食費は?

合計6,249円

(1日:約819円、1食:約297円)

1週目の合計が6,414円だったので少し節約できたんじゃないかな?

2週目1日ごとの体重・体脂肪率・食費

8日目 73.6kg 41.5% 1,179円
9日目 73.5kg 41.6% 724円
10日目 74.0kg 42.0% 1,005円
11日目 74.2kg 41.9% 870円
12日目 74.4kg 42.2% 907円
13日目 74.2kg 42.3% 753円
14日目 73.9kg 42.7% 811円

f:id:sunamiyoyu:20200610144714j:plain

 10~12日で体重が増えて13日目、14日目でやっとまた減りだしたって感じ。

体脂肪率は右肩上がり(´・ω・`)

食費的には1,000円超える日もあったけど、まぁまぁ抑えられたかな。

 

2週間振り返り

トータルの体重・体脂肪率変化

体重:76.1kg⇨73.8kg(-2.3kg

体脂肪率:43.3%⇨42.8%(-0.5%

f:id:sunamiyoyu:20200610150005j:plain

 

2週間トータルでみると一応成功なのかな?

当初もっと痩せると思ってただけにちょっと残念(´・ω・`)

 

体重が思うように減らなかった原因を自分なりに分析してみた

女性ホルモンのせいだ!

後半生理前だったので、これが1番の原因ではないかなと。

生理がはじまった瞬間に減りだしたのできっとそう。

生理前は余計なものをため込みやすいらしい。

ケトジェニックダイエットなど短期集中ダイエットをするなら生理前~生理中は避けたほうがいいかも!

 

わさびの糖質量の調査不足!

ケトジェニックダイエットでは糖質の低い調味料を使うのね。

基本的に塩・こしょう・バター・オリーブオイル・マヨネーズ・わさびを使用してたのね。

わさびは糖質低いってなぜか思い込んでたの!

突然気づいたのがこのツイート。

糖質高くても普通は少ししか使わないからOKって糖質制限で調べると書いてあるけど、わさびがおいしくて大量に使ってた!!!肉にはわさびがあうし、わさびマヨネーズにしたらおいしいし・・。大反省。

 

消費カロリーが少なすぎ!

これは関係あるかは不明なんだけども、2週目は筋トレしてたりしてたし。

やっぱり多少運動してもずっと家にいると基本消費カロリーが少なすぎるよね。

もしかしたら消費カロリーが少なすぎて摂取カロリーオーバーしてた可能性も!

糖質をとらずに脂質とタンパク質はいっぱいとりましょう!ってダイエットだからカロリー関係ないんだろうけど。

 

 

ケトジェニックダイエットのメリット・デメリット

メリット

体重の減りは早い!

2週目は不調だったけど、2週間で2kg以上痩せるのは普通のダイエットよりもスピード感がある!

生理前とかもっと調味料とか気をつければもっと痩せることができると思われる!

 

お腹が減らない

これはMCTオイルコーヒーのおかげもあるんだけど、お腹減るってことがなかったよ。

朝1番でMCTオイルコーヒー飲んで、その数時間後にプロテイン飲む!

それによって夕方くらいまで何も食べなくてもぜんぜん平気だった。

お腹は減っていないけど、栄養とるために夕方くらいにご飯食べるって感じで過ごしてたよ!

 

自動的に毎日自炊になる

食べれるものが限られているから外食やテイクアウトは基本的にNG!

限られた食材の中で今日はどう調理しようって楽しんでた!

普段あまり自炊しないのでいい機会になったのかも!

 

 

デメリット

体重が減らないとかなり病む

これは普通のダイエットでもそうだとは思うんだけど。

食べられるものが限られている分、昨日と同じもの食べたのになぜ痩せない?あれのせい?これのせい?と永遠と考えることになるよ。

体重が増えてたときの私の様子を定点カメラで見せてあげたいくらい病んでたw

 

外で食べれるものがない

何度か外に出ることがあったんだけど、食べれるものないのよ!

外食にはだいたい糖質が含まれているからね!

仕事もない。人にも合わない。この期間だからこそできたと思う。

ひとりなら我慢すればいいし!

 

洗い物がめんどくさい

自炊を毎日するってことはメリットなんだけど、その分洗いものが出る。

料理すきだけど洗いもの嫌いだからそこは苦痛だった。

洗わないと次の食事できないしね。

できるだけ洗いものを出さずに調理する方法はないかいつも考えてた!

 

ケトジェニックダイエットまとめ

食べるものをしぼるので仕事しながらだと厳しい。自粛期間のおかげでできた!

2週間食べたいものを我慢するのは、家にいれば目移りしないのでなんとかなったよ!

外に出ると誘惑がいっぱいだったけど我慢した\(^o^)/

 

そしてその後、3日間好きなもの食べて今またゆるめの糖質制限しているよ。

これから仕事も始まるからね。またゆるめの糖質制限でいい結果が出ればブログで報告するよ!

 

年中ダイエットを目標にこれからも気合で痩せていく!!