よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

自分の経験を元に借金をする人の行動パターンを分析してみた

f:id:sunamiyoyu:20200526180324p:plain

やっほ~!出勤再開連絡におぼえてるすなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ~!

 何度も言うけど借金は400万あるよ\(^o^)/

sunamiyoyu.hatenablog.com

この記事でも書いた通り飲み会や上京資金などはもちろん大きな原因。でもそれだけだと計算があわないんだよね。

 

私の性格や行動パターンにも問題があると思うのよ。ふと思って書き出してみたら結構あるわあるわ・・すぐに変えれるもんじゃない問題も多いけど、今後ちょっと気をつけようと思う。同じ思考の人は借金背負っちゃう可能性あるから気をつけてね☆ 

お金ないから行けないは言えない

これは飲み会とか旅行とかがあてはまる。前回も書いたよね。断れない性格っていうのもあるんだけど、お金ない以外の理由なら結構ちゃんと断ってるパターンあるのよね。

なぜかというと後悔しちゃうからだと思うの。

 

お金なくて行けなかった飲み会で話した暴露話を自分だけ知らないとか、お金なくて行けなかった旅行でしか見れなかった珍事件に立ち会えないとか、そういうのは話聞いただけで落ち込んじゃうのよね。バカみたいだけどそういう傾向あるんよ。

 

あとね、よく飲むメンバーみたいなのがいたときに明日飲もうって言われて、お金ないから給料はいったあとにしよ!って言ったことがあって、みんないいよ~って感じでライングループの会話は終わったわけ。でも実はその日私以外で飲んでたの・・泣いちゃうぞ(´・ω・`)

 

そういう経験からお金なくても行きたいときは行く!っていう癖がついちゃったみたい。

直感でやりたいと思ったことにはお金を惜しまない

普段はほしいものを我慢はできるのに、これやりたい!!って強めに思ったことにはお金惜しまないの。今回の上京もそうなんだけど、福岡時代に引っ越ししたときとか、ギターをしたいって思ったときとかも。

 

新しい東京の部屋でも、全部家具家電持ってくればお金が最小限におさえれたはずが、こういうお部屋にしたい!っていう強い気持ちがあって、福岡で使ってた家具家電は捨てるのにもお金かかるのにいっぱい捨てて、東京でもいっぱい買った!でもお部屋はめっちゃ気に入ってる(*´ω`*)

ヘビースモーカー

タバコ吸わない人からしたらバカみたいだとは思うんだけど、タバコが好きなのよね。私のストレスはほぼタバコにいってると思う。時代も時代だしいつかはやめなきゃいけないってのは心の中では分かってる。

 

1日1箱以上は吸うからね・・もし辞めたら450円が30日として13,500円は節約できるっていうのはいつでも心の中に留めておこうと思います!!!

最強のくせ毛による美容院代

美容院代ってお金かかるじゃないですか。カットとカラーだけでも結構な金額になるのね。女性の方ならわかると思うけど。

 

私めっちゃくせ毛なのよね。ちょっとチリチリしてるっていうのかな?ちょっと気を抜くとボサボサヘアーに見えるの。汚らしいっていうか。小学生くらいまではストレートだったんだけど、いつの間にか超絶くせ毛になったんだよなぁ。

 

毎朝ストレートにするために試行錯誤してるんだけど、朝十分に時間がとれなかったり湿気が強かったりするともうボサボサ。朝うまくいってても、会社着いて鏡みたら大変なことになってるのよ。

 

縮毛矯正するしか方法がないのよね。髪も傷んじゃうし、ちょっとでも縮毛する回数を減らそうとか努力はしてる。 

めんどくさいから晩ごはんは買って帰りがち

生粋のずぼらでめんどくさがり屋!

 

帰って自炊とかインスタント食品食べれば安くすむとは分かってるんだけど、今日は疲れたから・・とか自分に言い訳しちゃいがち。

 

あと、スーパーの惣菜とかコンビニ弁当とかが好きなんだよね。だからデブなんだよ!ってね。そういうときってデザートも買っちゃお!とかいう思考に陥りがち。コレは本当に辞めたいなぁ・・お金的にも体的にも。

ここでしか買えないに弱い

ライブとか展示会とかのグッズってそこでしか買えないじゃん?そういうときはめっちゃ買っちゃうわけ。今買わずに後悔したくないからTシャツは色違いで買っておこうとか。ガチャガチャでほしいのがあると、永遠にまわしちゃう。

 

ちょっとコレクター思考みたいなのがあるとは思う。限定商品とかが買えなかったりしたらすっごい落ち込むし。そういう場にいかないのが1番いいけど、そういう場が1番好きなんだよね。

高いものを買うのはしぶるけど安いものをいっぱい買いがち

これ最近気づいたんだけど、ちょっと高価なものだとほしくてもすっごい渋るのよね。めっちゃ悩むの。

 

それはいいことかもしれないけれど、逆にその辺の店(ドラッグストアとか)ではそんな躊躇せずにバンバン買い物して結構な金額になってる。もしかしてこれを数回我慢したら高価なもの買えるんじゃね?って思ったの。

 

例えば1万円する服はほしくても渋るし買わないこと多いけど、GUでパッと深く考えずに1万円分買っちゃうみたいな?結局そのGUの服も全部が全部ヘビーに着るわけじゃないと思ったらそれ我慢して本当にほしい1万円の服買ったほうがよかったのかも?と。

もういいや!って投げやりになるときが多い

今日は〇〇円しか使わないぞ!とか今月は〇〇円ですごすぞ!とか思うときはあるんだけど、最初はすっごい慎重なんよ。それが突然投げやりになるときがあるのよ。

 

楽しいからとか疲れたからとかいろいろ言い訳が心の中で勝手に発生して。もういいや!足りなければおろす!足りなければキャッシング!みたいな思考になっちゃうときある。これ本当に危険な思考だと思う・・!

まとめ

同じような人いた?結構いると思うんだよね。

借金までとはいかなくても貯金できないとかにも結びついてくると思うんよね。

とにかくみなさん!頑張って借金返しましょう!!!