よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

ずぼらで借金もちの独身アラサーが人生ではじめて家計簿を続けられた方法

f:id:sunamiyoyu:20200622184857j:plain

ずぼらで3日坊主!すなみよゆう(@sunamiyoyu)だよ\(^o^)/

 

私の家計簿の歴史は長い。そして続いたことはない!!

威張れることではないけど、本当にない!!

そんな私がいま家計簿を続けている\(^o^)/

 マネーフォワードっていうアプリに出会ったのと少しのルールを作っただけ\(^o^)/

 

今回は私の家計簿の歴史といまなぜ家計簿を続けられているかを書いていくよ!

 

私の家計簿の歴史

ノート編 

ノート系は放置しちゃうからずぼらには向いていない!

家に帰って書くとかの作業がまずめんどくさい\(^o^)/

 

私の場合でいうと・・

年末に「来年から家計簿つけるぞ^^」と意気込んで家計簿を買ったものの、年をまたいでも忘れていて、引越しのときに何も書いていない家計簿が出てきたり。

最初は毎日書いていたのにいつしかサボりはじめてスマホのメモ帳にメモだけしてたものの、それだけがたまっていって結局うつさずに終わったことも。

 

アプリ編 

アプリもいろいろやってみたんだけど、最初は項目をいっぱい作るのね。これはどの項目にしよっかなーまぁ帰ってから考えるかーとか思ってたら忘れる。そのまま一生つけなくなったり。

 

アプリは出先でも入力できるのはいいところ!

一番厄介なのは、口座引落とかクレジットカードで使った分とかは調べて入力しないといけないからめんどくさくなる\(^o^)/

これは今月か?来月か?とか考えてたらつかれてやめちゃうんだよね。

 

そんな私が出会ったアプリ「マネーフォワード」

私的には神アプリだと思ってる。

私がアプリでも続けられなかった部分がすべて集約されている!

口座やクレジットカードは連携することで自動入力されるし、項目は決まっているからそこに当てはめていけばOK!

あとはレシートとっておけばなんとかなる!

 

これが先月の私の収支!こんな感じでグラフにしてくれるのもいいよね!私は給料日を基準にしてる。日付は自分で設定できるよ。

f:id:sunamiyoyu:20200622182546j:plain

 

マネーフォワードのいいところ

・銀行口座やクレジットカードと連携して自動で入力される

・ポイントや電子マネーも管理できる

・無料で利用できる

・項目を先に作ってくれているのでそこにあてはめていけばOK

 

私の家計簿ルール

銀行口座とクレジットカードなどの連携は最大限にしよう!

これが マネーフォワードの1番の神機能だと思ってるんだけど。

 

無料で10個まで登録できるのね。

銀行口座2つ持ってるし、クレジットカードも4つもっている私には助かる!

この量普通に管理するの大変だもん!

 

毎月の引き落としは項目は自動に設定されてるんだけど、それが間違ってたら1番最初に設定しなおせば次の月からは自動でその項目になるよ!

 

画面はこんな感じ。私は残りの4つはキャッシュレスとポイントで使ってるよ!

ローンまでしっかり表示されるよw

f:id:sunamiyoyu:20200622182632j:plain
f:id:sunamiyoyu:20200622182617j:plain

 

 

レシートは全部もらおう!

だいたいのお店は黙っていてもレシートくれるからいいけど、コンビニの店員さんによってはくれない時があるのよね。

 

そういうときはちょうど払ってもレシート待ちっぽい雰囲気作るか、勇気を出してレシートください!っていえばくれるよ。

 

最悪すべてレシートとっておけば最終日1日で入力してしまえばOK!

 

同じレシートで1つの項目を買ったほうが便利!

普通はレシートの合計金額を入力すればいいんだけど、例えばスーパーで日用品と食料品を一緒に買うとすると、こっちがいくらでこっちがいくらっていう計算しなきゃいけないのがめんどくさいのよね。

 

私はタバコ買うからお弁当とタバコとかのパターンもあるのよね。

その計算がずぼらにはめんどくさいから別のお店で買うようにしてる!

 

日用品はドラッグストア、スーパーは食料品、コンビニはタバコ。みたいな感じで!

そうすることで家計簿が捗る!

 

レシートがないときは速攻入力!

自動販売機とか個人店とかでレシートないときは速攻入力してる。

 

正直キッチリいれて1円単位であわせる必要はないんだけど、小さなことから気をつけようという気持ちが大事!

 

これは忘れたらしょうがないとは思ってる!

 

報告する場所を作る

最近はいろんなSNSで家計簿報告してる人も多いよね。

私もそのひとりでブログで家計簿公開してるの。

それを続けたいから頑張っているところもある!

 

twitterでもInstagramでもいいと思う。

どこかで公開する!って決めておけば頑張れるよ!

見て!今月こんなに節約できた!みたいなねw

 

⇩私の先月の家計簿 

sunamiyoyu.hatenablog.com

 

ずぼら人間の家計簿継続方法まとめ

いま人生初家計簿が続いてるのがほんと楽しい\(^o^)/

借金がある私は毎月いくら使ってるか把握するのが大事だと思うのね。

食費こんな使ってるんだー来月は少し気をつけよ!とか考えれるから。

こんなブログ書いておいて来月からは続けられませんでしただと恥ずかしいので今後も頑張って続けるよ~!

 

家計簿を続ける方法まとめ

マネーフォワードで口座連携をする!

・レシートをもらう癖をつける!

・レシートがないときは速攻入力!

・報告する場所を作る!