よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【お金に余裕がない】どうして私は借金100万円になってしまったのか

こんばんは。すなみよゆうです。

今日は余裕がないシリーズ第2弾お金のお話です。

f:id:sunamiyoyu:20180212233948p:plain

 

実は借金があります

はい。わたし借金があるんです。すべてクレジットカードでの借金。

リアルな知り合いには言ったことは1回もないです。

ショッピングリボ+キャッシング。

クレジットカード3枚、ふくらみにふくらみ続けてます。

もうキャッシング利用残高がありません。

月々の返済ができていないわけではないけれど、もうこれ以上増やしたくない!

 

借金詳細すべてあかします

クレジットカード①

ショッピングリボ 29万円

キャッシング   14万円

これは一番メインに使ってたカード。光熱費なんかもここから落としてます。

このカード、支払い前にリボ変更できるのね。

他の支払いとかと総合して払えない分は一括にしてたのもリボに変更して。

ショッピングリボがこんなことに・・・。

 

クレジットカード②

ショッピングリボ 18万円

このカードは大学生のときにはじめて作ったカード。

キャッシングはできないカード。

支払い変更もできないやつで、リボは大きい買い物したときに発生。

具体的にいうと引っ越したときの初期費用。家電家具。

 

クレジットカード③

キャッシング 48万円

①のカードがパンパンでキャッシングできなくなったときに、

昔作って一切使っていなかったカードが出てきて、

キャッシングしてみたらできたのがはじまり。

現金必要なときって多くって、ちょっとずつ借りてたらいつの間にか・・

限度額50万なんでもう借りれません。

 

3枚のカード合計で109万円。つんでます。

すべて自分が悪いのですが。

 

どうしてこんなに借金を?

今の仕事は契約社員。ボーナスなし。

時給制なので月によってかなり変動します。平均すると月15万円程度。

副業でアルバイトもしてます。シフト制で仕事終わりの3時間。平均月2~3万円。

これで一人暮らし。家賃5万円。

まあ・・できないことはない数字ですよね。

 

でももう駄目なのです。支払いが多すぎるのよ。当たり前なんだけど悪循環。

いろいろ支払い終わったらほとんど残らないから

キャッシングしたり、クレジットカード使ったりしちゃうんです。

あかん!まじであかん!

 

何にお金を使ってるかっていうと、ほぼほぼ交際費です。

お昼はみんなでお外でランチ。飲みにも誘われる。旅行にも誘われる。

断ればいいんです。いいんですけど、断れないんです。

そういうと人のせいみたいなんだけど、お金がないからって断るのが嫌で。

断った飲み会の話をその後聞いたりすると悲しくなっちゃう。

ノリ悪いって思われるのも嫌。言ってることただのわがまま。

 もうわがまま言ってる場合じゃない状況

限度額がもうありません。もうこれ以上借りることはできません。

どこかを削るかもっと稼がないといけません。

自分への戒めの意味も込めてこのブログを書いてます。

これからどうしていくか。今後のことはもっとちゃんと考えてまた書きます。

 これだけは言いたい

みなさん。

ご利用は計画的に!

よゆうちゃんみたいになるとどうしようもないよ!!