よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

貧乏人、人生はじめてのふるさと納税をする!

こんばんは。

すなみよゆう(@sunamiyoyu)です。

 

このたび人生はじめてのふるさと納税しちゃいました~! 

これが似てるかな?

届いたのは最近なんだけど、年度切り替え?で同じのはもうないみたいです。

 

私がやったのは宮崎県高鍋町さんの国産牛こま切れ2.5kgってやつです。

f:id:sunamiyoyu:20190216200759j:plain


こういうパックが5パック!!10000円!!

 

なんでふるさと納税したのか?

収入も少ないしする意味あるのかって話なんですが・・

本業の収入が少ないので、ダブルワークでバイトしているんですよね。

それで確定申告をしているんですけど、毎回追加で所得税とられる!!

バイト先が源泉徴収してないので当たり前ではありますが。

何でお金ないからバイトしているのに、またさらにお金とられんねん!!

ってここ何年かもやもやしてたのです。

たいした額ではないんだけど、バイト頑張ってきっちり確定申告してなんでやねんと!

ふるさと納税すれば節税できるとの噂を聞いてやってみたのです!

今年は確定申告がたのしみです!!

 

もう1つは、福岡市の住民税が高い!!

こんな収入少ないのにこんなとられるのか!と。

全国的にも高いといううわさを聞いたことがあります。

来年の住民税に影響があるといううわさなのでわくわくです。

 

どうやって選んだか?

楽天カードを持っているしポイントが使えるということで、楽天ふるさと納税から選びました。

予算はお金がないので、5000~10000円くらいかな?

あとは一人暮らしの食費のたしになるものがいいなーと。

やっぱり肉だと!!いい肉じゃなくていい。いっぱいはいってるやつや!と。

貧乏人精神~!

10000円で鶏肉7キロ!っていうのもあったのですが、冷凍庫はいらないんじゃね?と気づいてやめました。

 

 

ふるさと納税してよかったこと

牛肉が食べれる!!無限に!!

まだ確定申告はしていないので、もうこれだけ!

 

貧乏人ですから家では9割方鶏肉です。

f:id:sunamiyoyu:20190203204245p:plain

糖質制限しているってのもあるんですが、鶏肉ばっかり。

胸肉・・もも肉・・胸肉・・もも肉・・この繰り返しです。

たまに半額になっている豚肉買うくらいで・・。

牛肉は高級品!外食でしか食べないもん!

 

2.5kgの牛肉・・永遠に食べれる・・

すっごい幸せです。

国産牛。貧乏人にとっては最高の食材です。激うまです。

 

今日もいまから牛肉調理して食べます~~!

みなさんもぜひ~~!