よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【15kg痩せた!】ずぼらな私流の糖質制限のやり方教えます!

こんばんは。すなみよゆう(@sunamiyoyu)です。

f:id:sunamiyoyu:20190115004101p:plain

2018年、糖質制限で15kg痩せました!糖質制限最強!!

その全記録とやり方を紹介させて頂きます!

ちなみにまだゆるめに継続中です。2019年ももっともっと痩せます!

 

2018年体重全記録

体重推移グラフ公開

ダイエットをしよう!と去年の1月からほぼ毎日体重を測りました。

そのグラフがこちら!

f:id:sunamiyoyu:20190114233802p:plain

1月~6月は晩ごはんだけ糖質を抜いて運動を少しはじめたくらい。

本格的に糖質制限(朝昼夜糖質抜き)をはじめたのが、6月末。

そこからのグラフがこちら!

f:id:sunamiyoyu:20190114234427p:plain

右下がりのグラフが気持ちいい!

本格的にはじめてからの体重の落ち方が分かりやすいよね。

 

最高体重・最低体重

最高:91.2kg!(3月8日)

最低:76.6kg!(12月21日)

 

-14.6kg!!!

この15kg弱はどこにいったんだ・・すごい・・・!

自分でも驚いておりますw

 

最高体脂肪率・最低体脂肪率

最高:49.8%(1月29日)

最低:42.2%(12月3日)

 

ー7.6%!!!

これはどれくらいすごいのかよくわかりません・・w

 

 

私のやり方

細かいことを考えずに米、麺、パンは食べない!!

ずぼらな人間なので、これは糖質高いとか低いとか考えるのはめんどくさい。

糖質といえばっていう米、麺、パンをとりあえず食べない!

朝昼夜ね。逆にいえばそれ以外の揚げ物とかはぜんぜん食べていましたw

元々そこまで食に興味がなかったのかぜんぜん余裕でした。

逆にあまりお腹がすかない。ストレスがないっていうのが続けられた理由かも。

 

お菓子食べない!!

これは当たり前なんだけど。

お菓子って食べないようにしようと思っても、会社にいるともらうんだよね。

女の子あるあるなのか?お菓子あげがち?

糖質制限してるって知ってる子はくれなくなったからいいんだけど、

知らない子からもらう場合・・困るよね。

個包装なことが多いので、もらって持って帰って捨ててました・・

くれた人ごめんなさい・・!もらうのを断るよりはいいのかなと・・

それくらいの意思が必要かも・・!

 

ストイックにやりすぎない!!

あまりストイックにしすぎると続かないっていうのが事実だと。

ストイックにやりすぎて、酔っ払って帰って朝起きたらお菓子の箱がいっぱいあったという知り合いもいました・・(記憶ないうちに爆食いしたんでしょう)

糖質が足りなさ過ぎると頭痛くなったり、お腹の調子が悪くなったり、なーんか元気でないってことがあるんです。

そんな異常を感じたときは糖質を摂取するようにしてました。

 

空気を読んでたまには食べる!!

上司にランチに誘われたとか、飲む場所がお好み焼き屋だったとか。

そういうときに「私糖質制限してるので・・」とかいって断ったりしたら周りがめんどくさいじゃないですか。私ならめんどくさい。

行かないだけですむならいいんだけど、お店変えるから!とかってなると申し訳なさすぎる。

「空気を読む」これ本当に大事。

あと、人によっては糖質制限してるっていうと心配してくる人もいます。

余計なお世話なんですけどね。だからむやみやたらに人には言いませんでした。

 

毎日体重を計る!!

これも本当に大事。毎朝起きてすぐに体重測ってました。同じ条件で計る。

そうすると、昨日は食べ過ぎたかなとかあの食事よかったなとか分かってきます。

自分の体重を見ながら食べるものを考える。

あとは上にも載せましたが、グラフを見るとやる気でます!

昨日より増えていても1週間のグラフを見れば確実に減っていたり。

気持ちいいよ。たまに見てニヤニヤしてたw

 

まとめ

案外食べてるじゃん?って思うでしょ?

でもちゃんと痩せているのです

大事なことは基本的に食べないこと。

体調悪いとき、空気を読むべきときは食べること。

 

実は糖質制限、自分でやる前は否定派でした。

ごはん食べなくて痩せても食べだしたら戻るじゃん!体に悪いじゃん!と。

逆に体調よくなるし、ぜんぜん辛くなかった。

体重が落ちていくことが楽しくてしょうがなかった

あとはこれを維持していくこと。それが大事だと思う。

糖質制限のリバウンドほどださいものはない!!

 

まだまだ糖質制限について書きたいことは山ほどあるので、また更新します!