よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【アラサーぼっち東京散歩】岡本太郎記念館

f:id:sunamiyoyu:20200507175003p:plain


上京して半年のよゆうちゃんだよ~!

 

私の特徴を紹介すると・・

・東京に友達いない

・めちゃめちゃインドア派

・チェーン店以外ひとりではいれない

・寝て終わった休日は少しいやな気持ちになる

 

基本インドアだけどたまにはお外に出たい!でも友達がいない!

そんなアラサー女がぼっちでも行ける場所を探して散歩するよ。

せっかく東京来たのにどこにも行かないのもったいないからね。

 

今回行ったのは表参道にある岡本太郎記念館https://www.taro-okamoto.or.jp/)!!

 

なぜ岡本太郎記念館

太陽の塔にすごく興味がある。

めっちゃかっこいいやん。すべて知ってるみたいな顔してる。

生で見たことはないけれど、いつか見てみたいと思ってた。

大阪に旅行に行ったときはほかの友達が乗り気じゃなくて行けなかった。

そんなに詳しくないからこそ行ってみたいと思った。

表参道っていうお洒落そうな街にも興味があった。

 

岡本太郎記念館詳細

f:id:sunamiyoyu:20200507163335p:plain

入場料

一 般 650円(団体 550円)

小学生 300円(団体 200円)

開館について

開館時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)

休館日  火曜日(祝日の場合は開館) 年末年始

※現在、緊急事態宣言により臨時閉館中(5月31日までの予定)

場所

東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅より徒歩8分

 

写真で振り返る岡本太郎記念館

f:id:sunamiyoyu:20200507163427p:plain

外観はこんな感じ!

周りは静かなところだから突然現れるこの存在感にわくわくした。

 

2階だてで2階は企画展岡本太郎の版画」っていうのをやってたよ!

3ヶ月くらいで変わるみたい!

まずは2階へ。

f:id:sunamiyoyu:20200507164215p:plain

こいつと目が合った。なんかドキッとした。

黒い顔という作品らしい。

f:id:sunamiyoyu:20200507164500p:plain

坐ることを拒否する椅子。これは有名な作品。

私は赤いのしか見たことがなくてこの顔がしばらく脳裏に焼きついた。

 

1階には私が知っている赤いのもあった。

f:id:sunamiyoyu:20200507164838p:plain

太陽の塔の次に好き。

なんで坐ることを拒否する椅子なんだろうって思って帰って調べたら

何かに向かっていきいきと取り組もうとしてるときは、座り心地のいい椅子に落ち着いてるようじゃダメ。そういう生き方をする人には切り株のような椅子のほうが心地いいはずだから。

だって!!!

ブログ頑張ろうと思ってもすぐ休憩しちゃう私にはグッとくる・・!

見透かされてるような気がするのはこのせいかもね。

 

1階には岡本太郎さんご本人像。

f:id:sunamiyoyu:20200507165704p:plain

f:id:sunamiyoyu:20200507175456p:plain

太陽の塔もあった。

 

f:id:sunamiyoyu:20200507170008p:plain

太陽の塔の顔はこっちを見ていた。

 

うまく言葉にできないけれど、気づいたらものすごく集中してすべての作品を見てた。

 

すごく悩んでいる時期に行ったからちょっと元気がでた。

 

1階の売店で迷いに迷って3点購入。

f:id:sunamiyoyu:20200507170239p:plain

太陽の塔のフィギア!最高だ!

いつも見えるところにいまも飾ってある。

本のチョイスが病んでいることを物語ってるね・・!

 

小さいフィギュアのガチャガチャがあればしたかったけど行ったときはなかったな。

坐ることを拒否する椅子のグッズもほしかったけど、予算的にあきらめた。

 

 

庭にも作品がいっぱいあったよ。

f:id:sunamiyoyu:20200507171251p:plain

2階から太陽の塔がのぞいていた。

f:id:sunamiyoyu:20200507171339p:plain

すべて見てるぞってか?

そういうの好き。

 

併設してる『カフェア・ピース・オブ・ケイク』

マスターもお洒落だった!

庭の作品を見ながら楽しむことができる。

f:id:sunamiyoyu:20200507171629p:plain

安定のアイスコーヒーとチーズケーキ!

うまうまだった!

 

人は少なかったけれど、関係性が気になるおじさんと若い女性がいてしばらくはその人たちの会話が気になってしょうがなかったw

 

その人たちが帰ってからは庭の作品を眺めながら休憩。

贅沢な時間を過ごしたよ。

 

行ってみた感想

岡本太郎にさらに興味をもった。

帰り道からずっと岡本太郎検索していろいろ調べてた!

場所は田舎者でも簡単にいけたし表参道だからどこからでもアクセスいい!

人は多くなくて一人でも十分楽しめる。

というか一人で行ったほうが楽しめる。

悩んでいたときに行くと心が洗われる気がしたよ。

行ってよかった!絶対またいく!!!

本物の太陽の塔も見に行く!!絶対!!!