よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

なんで学校ではお金のことを教えてくれないの!!????

こんばんは。すなみよゆう(@sunamiyoyu)です。

 

f:id:sunamiyoyu:20180424001231p:plain

どうして学校でお金のことを教えてくれないんだろうって最近思う。

教えてもらわなくても自分で学んでしっかり生きている人はいっぱいいるだろう。

 

でも私はバカだ。お金のことなんてまったく知らずに大人になった。

別に高級外車とかブランドものとか興味なかったし、普通に社会人になればある程度の生活はできるもんだと思ってた。貯金も自動的にできるんだと思ってた。そんなことはぜんぜんなかった。

 

今の私の現状はこの記事を読んでほしい。 

sunamiyoyu.hatenablog.com

 

今日は私が教えて欲しかったことを勝手に書いて行こうと思う。

 

年収によって生活が変わります

他の年収のことは分からないので自分で例えます。

月収15万ボーナスなし、一人暮らし、地方在住の場合は

5万円以内の家賃のところにしか住めません。

食事は基本的には自炊です。

昼休みはテレビで見るようなランチに出かけるOLを毎日するのは厳しいです。

飲みにいくのは月に数回しかできません。

思い立ってすぐヨーロッパに旅行に行くのは無理です。

どれだけ節制しても貯金は少ししかできません。 

 

このくらいの部屋に住みたいんだったら家賃は○○円くらいかかるので年収は○○円必要です、趣味に月○○円かけたいのだとしたら年収は○○円必要ですとかも教えて欲しいね。

これを私はまったく考えてませんでした。最初にも書いたけど、社会人になれば無条件にそれなりの生活ができると思ってました。欲しいものは高額じゃなければだいたい買えると思ったし、大人になれば海外旅行とかGWに行ったりするんだろうなーとか思ってた。まじで無知ですね。

 

給料からはいっぱいお金がひかれます

求人票に書いている月収○○円というのは総支給額なので、手元にはいってくるお金ではありません。

社会保険、厚生年金、所得税、市民税がひかれます。

月収○○円の場合はだいたい○○円はひかれると思って求人を選んでください。

社会保険、厚生年金は会社に勤めれば会社が半分払ってくれます。

正社員でない場合、社会保険も厚生年金もないときがあります。その場合は自分で払わないといけません。気をつけてください。

 

ひかれるらしいということはなんとなく知ってたけど、いくらくらいなのかとかまったく知りませんでした。求人票が手取り額だと普通に思ってた。

最初の会社のとき、月収16万って書いてるから余裕じゃん!と思ってはいったら手取りは13万くらいで、家賃とか光熱費とか自分払うようになって、残るお金の少なさにびっくりしました。毎日1日中働いてこれしかもらえない社会人ってなんの意味があるんだろうってずっと思ってました。

 

年収をあげるためにした方がいいこと

これは一概にはいえないけれど、こういう職業は給料が高いです。

そういう職業は学歴がないとなれません。だから勉強が必要です。

大学名だけではいれない企業、なれない職業はこの世にいっぱいあります。

それでも大学に受からなかった場合、低学歴でも高収入を狙える職業はこういうのがあります。しかしそこは狭き門ですので、かなり頑張らないといけません。

勉強が苦手であれば手に職をつけましょう。専門職で給料が高いものもあります。

 

漠然と勉強しなさいって言われても好きじゃなければしないと思うんですよ。私も親から公務員とか薬剤師とか栄養士とかになったほうがいいって言われたけど、まったく興味なくて。なりたいものあるし、好きな仕事できればよかった。好きな仕事ができるならそんな金持ちにならなくてもいいって思ってた。別にいい大学とかも正直興味なかった。でも大人になって、学歴の大事さにすっごい気づいた。

 

まとめ

学校じゃなくてもいい。だれかちゃんと教えてほしかったなーって思う。

知る意欲がもっとあれば自然と知ってたかもしれない当たり前の話なんだろうけど。

バカな私はなんとなーく社会人になって、今お金に困っているよ。

今もわかんないこといっぱいあるからお金のこともっと勉強しようと思う。

無知は罪。困るのは自分。しみじみ感じる29歳春なのでした。