よゆうエンターテイメント

借金返済とダイエットをがんばるアラサーの雑記ブログだよ\(^o^)/

よゆうエンターテイメント

【借金100万円・・もう手詰まりです】どうしてこうなった?自分のお金の歴史を振り返ってみた。

こんばんは。

すなみよゆう(@sunamiyoyu)です。

 

今かなり手詰まり状態です。ノリで決めた旅行。もう借りれないクレジットカード。やはりなくならない飲み会。給料のほとんどは支払いに消えていく。もうお金のこと考えるだけで欝状態であります。

f:id:sunamiyoyu:20180424001231p:plain

今日はどうしてこうなったのか。私のお金の歴史を振り返ろうと思います。

 

幼少期

おじいちゃんから金額は忘れたけどお小遣いをもらってた。あとはお手伝いしたらいくらかもらえるんだったような。あまりお金で困った覚えはない。1つだけ覚えてるのは、お手伝い帳をつけていて「このお皿洗いのお金もらってないよ!」っておじいちゃんに言ったら「あげたでしょ!」って言われてせつない気持ちになったことがあった。

 

中学生・高校生時代

親から必要なときにお金をもらっていたと思う。特に月にいくらお小遣いということはなかった。お金ないときはもらって、そんなに困ってたという記憶はない。

ひとつだけ今だから言えることなんだけど。反抗期まっしぐらのとき、お母さんのお財布からお金をぬいたことがある。まじて最低。お母さんごめん。

 

大学時代

最初は仕送りもあるし、食事付きのマンションに住んでいたのでお金に困ってなかった。1年生のときは先輩がいっぱいおごってくれた。おごってもらうために先輩に会いにいったりしてた。

 

2年生くらいからかな。今度はこっちがおごらないといけない番になって。それからバイトをいっぱいするようになった。でもなんとか生き抜いてたと思う。

 

はじめて友達に誘われてエステにいく。そのときに矯正下着とか化粧品とかをリボ払いで買う。友達も買ってたし、バイトもしてたし、月6,000円くらいなら余裕だなって思った。リボ払いっていう言葉もしらなくて、エステのお姉さんが書いた手書きの「よゆうちゃん改造計画」みたいなのに月6,000円とだけ書いてた。これがはじめて作ったクレジットカード。

 

3年生になってお金がどうしてもないときはクレジットカードを使えばいいということに気づく。コンビニでもクレジットカードを使えることを知る。奨学金を月8万もらっていたし、バイトもしてたし、仕送りももらってるし。遊びまくって、カード使ってやりくりしてた。

 

そして4年生頃。リボ払いしていたエステで確実に痩せていた私は、調子にのって進められるがままエステの機械30万円を購入。これはローンという形で月1万円くらい払ってたと思う。払うのがかなり大変だったことを覚えてる。でもあんまり深く考えてなくて「今月無理なので来月払います!」とか言って「それはできません。金策してください。」ってローン会社の人に怒られたことがある。いつの間にか払い終わってた。

この頃も困ればカードを使って、なんとかやりくりしていた。大学生なので、お金なければ食べなきゃいいし、適当にやり過ごしていたと思う。

 

社会人3年目まで

3年目までは小さな会社で正社員として働く。給料は激安。手取り13万円くらいだったかな。わずかながらボーナスもあった。

社会人になったらお金に余裕がでると勝手に思っていたので、現実を知り驚愕する。大学生時代と変わらず、困ればカードを使っていた。使うのはコンビニ、スーパー、アマゾンくらいだったと思う。親にもお金が足りず支援してもらい、カード1枚でなんとか生きていく。ボーナスもあったので、カードを使いすぎてもなんとかなった。

特に会社に友達もいなかったので、家でばかりごはんを食べてたのが救いだったような気がする。

 

社会人4年目から現在

契約社員になる。時給制なので給料は変動。12万のときもあれば18万のときもある。ボーナスはない。副業でバイトをはじめる。

 

生活は変わってなかった。

しかしある年、会社の人に誘われて海外旅行に行くこととなる。海外でお金足りないときはクレジットカードでキャッシングして、日本に帰って返せばいいからキャッシングできるカード作った方がいいと言われて作る。海外ではキャッシングしたのは1万円くらいだったと思う。行くために必死でバイトしていたので。

 

それ以降、そのカードを使うようになる。

でもショッピングにしかつかってなかった。初めて支払い前に支払い調整できることを知る。給料額にあわせて支払い調整をしていた。リボ払いにはうんざりしていたので、分割払いにしまくる。分割払いが重なりすぎて、結局かなりの支払金額になる。はじめての手詰まり

困ってたところキャッシング機能があることに気づく。はじめてのキャッシング。めちゃめちゃ緊張したのを覚えている。月いくらで支払額はいくらで、何月で完済、とすごい計算して使ったのを覚えている。

 

でもこの月々の支払いに困ることが何度も出てくる。ついに分割をやめ、リボ払いにし、キャッシングも給料日前とかにちょこちょこするようになる。会社にもなれて、飲み会や遊びに誘われるようになるが、お金ないと言って行かないのがどうしてもいやでキャッシングしていってた。でもしたとしても月1万とかだったと思う。

 

そしてこんなお金がないのに引越しをする。前の家がかなり不便でどうしても引っ越したかった。初期費用はもちろんリボ払い。追加で買った家具家電もリボ払いキャッシング。どんどん借金が膨らむ。

 

引っ越したことで友達と家が近くなったことで飲み会がかなり増える。足りないときはキャッシングしていたら限度額いっぱいになる。手詰まり2

 

このあとどうやって生きていこうかと思ったとき、昔作った1回も使ってないクレジットカードがあったことに気づく。そのカードでキャッシングをはじめる。

 

そして去年末あたりからまたさらに飲み会が増える。ほぼ毎日飲み歩く。楽しくて何も考えずキャッシングしまくる。5万とかがんがんキャッシングしてた。そのカードも限度額いっぱいになる。手詰まり3

 

現在

カードの限度額を増やす申請をしたところ通る。20万限度額が増える。

慎重に使おうと思っていたのにあっという間に限度額いっぱいにすぐなった。これが現在。

 

ゴールデンウィークに旅行にいくことをノリで決めてしまった。

旅行のお金と、今月の支払いと、旅行帰ってからの生活費のことを考えて頭を悩ませているところ。

 

こう書いてみるとお金の使い方やばいな。飲み会でほぼ使ってる気がする。収入にあわない生活。それがよくないってのは分かってる。この状況をどうにかして打破しなければ。今死んだらこの借金がどうなっていくのかこわすぎるので、強く生きて行こうと思います。頑張ってブログも書こうと思います。

 

ちなみに愛読書は「闇金ウシジマくん」です。

おしまい